2000年3月5日の和歌山県南部町OLM


昨年は、肩が痛くて参加出来なかった南部OLMに参加しました。

キス健さんと同行する事になり、前日から出発してついでにカレイも狙ってしまおうと言う目論見でしたが、土曜日は久々のまとまった雨。せっかくおますさんにポイント教えてもらったのに、生かせませんでした。致し方なく、前夜祭に間に合う様に、14:30頃出発。途中Beeさんとこに寄って、キス専門さんが育波OLMでお忘れになった七輪(実は、あのとき私が電話して持ってきてもらったやつ)と、竹師匠の差し入れのニロギを積みこんで一路南部へ。

シマノのホームページのポイント予報では、18:00には雨は上がるはず。18:00頃現地に着くと、雨は小ぶりでした。前夜祭は、南部の海岸の少し北の???公園で開催。キス専門さんの差し入れのおでん、竹師匠の差し入れの沖ニロギ、masakaさんの差し入れのおにぎりなんぞをいただきながら、キス釣りのお話などで盛り上ったのでした。しかし、あがるはずの雨は途中から強まり、前夜祭は殆ど暴風雨の中でやったようなものでした。今回のOLMは、関東からしださん、サイさん、マサさんの3名も遠路参加され非常に全国的な感じがしました。(中部の人とか、中国地方の人も来て欲しい)

翌日、5:00に起床。車の中で寝て、キス健さんとハモってしまったので、寝覚めはいまいちでしたが、雨が上がっていて風も弱かったので、がぜんやる気が出てきます。食料を調達した後、現地に到着。程なくBeeさんが女性3名を乗せて到着。軽く挨拶した後、待ちきれない私は、早速第一投。

ポイントは2〜3色との事でしたが、キャスティングの練習もしたかったので、取り敢えずスリークオーターでフルスイング。巻き上げて3色目になったところで、ゆっくりさびき。しかし、予想通り食いは悪く、5〜6投目までは、素鈎の連続。がっくりきたので、みなさんのキャスティングの見学でもと、ウロウロしてたら、釣れた人が出始めたので、マジメにキス釣りに復帰。
私にもようやく、1尾目が釣れました。サイズは14cm。

その後も本当にポツポツの釣れ方で、釣れてきます。Beeさんが、写真を撮りにこられた時に、一番大きな魚信。思わず「来ました、15cm」と宣言してしまいます。(^^;
Beeさんには、「サイズまで言うか〜」と冷やかされましたが、一応その日の私の最長寸でした。(家に帰って塩焼にしてから計ったら、18cmありました。)サイズまで、ドンヒシャにはもう少し修行が足りません。(^^;;
釣況は良く無いので、全体の1/3くらいの時間は、みなさんの釣りを見て回ったりして、途中だいぶ休憩してしまいました。釣れない時の緊張感の持続と言うのも、勉強しなくちゃ。
終わり付近に食いが再び上向いてきた感じだったので、遠投で攻めました。確かに3回ブルブルっときたので、期待して巻き上げると、これがなんとしださんとお祭り。しださんに外してもらって、巻き上げにかかると、根掛かり。竿を煽ると、力糸の結節部分でプッツン。ウーン、2号ナイロンではやっぱり弱い。次回から、力糸もPEにするか。

結局、キスは10cmの1尾を除くと、14〜18cm(※塩焼にしてから計測)の計6尾。サイズは、聞いたほどピンではなかったですが、数は厳しかったです。ポイント的には、南部の海岸の最も漁港寄りの場所で殆ど釣ってましたが、左(=漁港向き)に投げた方が、型は良かったです。関東から来られた、サイさんに「たぶん漁港の中に良型は集まってますよ」と教えてあげて、サイさんは後半漁港で釣られ、竿頭だったみたいです。荒れ後は、やっぱり漁港の中みたい。

さて、今回は初めて砂浜で自作仕掛け(5本鈎)を使いました。自作仕掛けでも十分?釣れる事が実感できたのと、ポイントが近かったので、キャスティングのミスが少なく、仕掛けの絡みが一回だけで済んだ事に非常に満足しています。以前は、オーバーヘッドで5本針仕掛けなど投げようものなら100%仕掛けが絡んでました。今回は、約7割をオーバーヘッドで投げました。食いが渋かったので、7本針は使いませんでしたが、次回(5月予定)は、自作7本針仕掛けでパーフェクトを目標にしよう!

【釣行日 】2000/3/5
【時間  】6:00-11:30
【対象魚 】シロギス
[ポイント]和歌山県南部町
[水深  ]不明(遠浅の砂浜)
[気象状況]晴れときどきくもり
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]少し濁りあり
[タックル]シマノ プロサーフ425BX、シマノ スーパーエアロEV
[仕掛け ]固定バトル天秤30号
      道糸PE0.8号、自作仕掛けモトス2号フロロ、ハリス0.8号ホンテロン、がま投げキス5号5本鈎
[餌   ]イシゴカイ
[釣果  ]キス 10〜18cm 6尾
[備考  ]

PS.今年釣ったキス・・・12尾/目標500