2000年6月25日の丹後


土曜日、色々案はあったものの結局決まらずにいたら、金曜の夜になって、急遽淡路島に家族で行く事が決定。
淡路各地でつまみ食い的に竿を出すが、ピンギスばかり。それもポツポツ。でも、旬の青ベラ(一匹¥980との噂)が3匹釣れ、後で塩焼で食べたが値段を知ったせいか、いつもより美味しかった。(゚O゚)☆\(^^;) バキ!
因みに、淡路島の「道の駅」では、赤ベラが100gで¥250。青は置いてなくて扱いが相当違うみたいである。

あんまり釣れないので、平浜に行ってるコイキングさんにTel。「なんぼでも釣れますよ。5色投げたら、20cm以上のも数はそれなりに出てますよ。」(・_・)
しかも、心配された雨も全く降っていないとの話。しまった、高速料金払う方向間違えた。(^^;

早速、キス健さんにTelを入れ、その日の内に丹後半島は平浜に出発する事を決めてしまう。

夜9時にキス健さんをお迎え。この時間なので、高速は空いているとタカをくくっていたが、思わぬ敵。途中から降り出した激しい雨。80km/hでもハイドロプレーンが体感出来る状態。しかたなく減速して走行。到着が遅くなるよりも、釣り場に濁りが入らないか、水温が下がらないかと気に掛かる。
キス健師匠の弟子1号&2号氏も土曜日の午後、同じ場所で釣っておられるとの事。それなりに釣れているとの情報が入る。高まる期待。
人間様のエサの買出しを考えて、京都縦貫道には入らず、舞鶴西ICで下り、舞鶴市内で買出し後、丹後半島西側の平浜海水浴場に到着したのはAM1:00を過ぎていた。幸い、丹後半島に入ると雨は降っておらず、期待はさらに高まる。

翌朝、良型は5.5色から、3色の間との事前情報で、第一投からフルキャスト。いきなり良型含む4連。(波打ち際でピンを1尾バラシ)
これは行ける!と全開モード。
しかし、良型とは言うものの、事前情報より小さい(21cm前後)。又、数も一つの場所では良型は3匹止まり。「足で釣る」作戦を開始する。
それにしても、極端な釣り場である。釣れるキスがピンか、21cm級のどちらか。15cm天ぷらサイズは殆ど釣れない。色々悩んで結局仕掛けは競技用6号の仕掛けに落ち着いた。
砂浜を移動しながら、良型狙いで3色より手前はさびかない作戦。何しろピンギスをたくさん釣ってしまうと、捌くのは私。後がつらい。それでも、ピンは結構釣れてしまう。
AM9:00を過ぎた頃からは、良型は殆ど釣れなくなり、ピンばかり。沖に出てしまったようだ。
途中、良型キスの魚信があり、巻き上げに掛かった直後に竿にドーンと言う衝撃。竿をちょっと煽ったくらいでは動かない。再度煽ると、巻き上げが出来、上がってきたキスを見ると、胴体に歯型がついていた。21cmのキスを食う?大きなメラヒーか、マゴチがいる様である。
結局、10時に平浜では納竿。丹後半島東側で、釣れる場所を探しながら、帰る方向に向かう事に。

色々話をしている内に、本来やってみたがった天橋立の西側入り口は通り過ぎてしまい、東側入り口で駐車しようとしたら、当然のように満車。
日曜日に釣りをする所ではないようだ。(^^;

仕方なく、宮津漁港の防波堤で竿を出す事に。波止の角が空いていたので、キス健さんと並んで入る。お互いの間隔、約10m。
第一投、テカミのダブルとピンギス。ピンではあるが、相当水深もあるし大きいのも出るかもと、続けることにする。
2投目、さっきよりましなサイズのダブルとテカミ。
5尾釣れた段階で、キス健さん外道を含めてゼロ。釣り座が10mしか離れていないのにである。左右に投げる方向を変えると全く生体反応が無い。どうも釣れるポイントがピンポイントである。
良型(20cm級)が出た時点で、釣れる場所はそこしか無いと確信し、交互に同じ場所に投げて、次々にキスをゲット。
後で地元の人とキス健さんの会話から、釣れるのはそこだけと言う事が証明された。
結局、2時間強で、私は約20尾、キス健さんは16尾のキスを釣り、思わぬ拾い物をした。

ところで、ここでもマゴチと思われる魚が掛かったのだが、バラしてしまった。サイズが小さかったので、ショックは少ないが、見えていただけにチョット悔しい。他に、イイダコ、ヒイラギ等も釣れたが、リリースした。イイダコの魚信を初めて経験。リリースした時に、イイダコも「泳ぐ」事を初めて目撃。

昨日は苦汁を飲まされたが、今日は丹後で挽回。充実した日曜日であった。

【釣行日 】2000/6/25
【時間  】5:00-10:00、13:00-15:15
【対象魚 】キス
[ジャンル]投げ
[ポイント]平浜、宮津漁港防波堤
[水深  ]平浜は2mくらい?、宮津は深い
[気象状況]くもり
[水温  ]?℃
[潮   ]小潮
[水況  ]?(初めての釣り場で、不明)
[タックル]Pro Surf SF425BX、Super Aero EV(平浜で使用)
      がまかつ ジーシス33号、Super Aero EV(宮津で使用)
[仕掛け ]海草天秤30号、道糸PE0.8号、市販仕掛けキス競技用6号他
[餌   ]イシゴカイ、チロリ
[釣果  ]キス(8-21.5cm) 60尾、1540グラム
[備考  ]