2000年8月5日の淡路/佐野


姫路の方から、キス釣りを教えてほしいと言うメールをいただきまして、(^^;;
取り敢えず、大塩で教えてほしいと言う事だったので、今日は様子見に、最初は大塩に行きました。(教えるのは、盆休み)
ところが、遠投しても、近投しても全然釣れません。先日、宮津で釣ったテンコチ(メゴチ)のフライがとっても美味しかったので、テンコチはかなり期待していましたが、生体反応が全くありません。6投全て素鈎。(ーー;)
これは、教える場所を変えないと、遠投練習だけになりそう・・・

恐らく淡路/佐野新島に行ってると思われるキス健さんにTel。ぽつぽつ食い始めたとの事。
明日は都合で釣りが出来ないので、ちょっと考えましたが、一時間後には、佐野新島の北波止に立っていたのでした。(^^)
大きいサイズも戻り始めたとの情報でしたが、ピン〜17cm。目標を30尾に定めて、釣り始めます。(本当は、22cmをメチャクチャ期待してた)
まもなく、キス健さんの携帯にキス専門さんから連絡。某掲示板では、行かないとの事でしたが、里浦が食わないので今から行くとの事。
やっぱり「キスは車で釣れ」ですね。

キス専門さんが到着される前には、短竿を持った成原さんも登場。殆どミニOLMの様相です。

キス専門さんが、中川さん他Nifty FSHIKOKU(?)のメンバーと到着された頃には、すでに29尾を釣っていて、殆ど休憩モード。釣り過ぎた分は、今夜キス天OFF?をされるキス専門さんに持って帰っていただこうと、のんびり釣りモード。
キス専門さんの注目の第一投。キス専門さんの波止からの釣りなんて、めったに見られるもんじゃありません。錘と仕掛けを逆に置く逆回転セットで、ピシュ。で、上がってきたのが小さいテンコチ7連。(^^;
しかし、2投目はサビキ速度を調整してキス5?連。さすがでした。

しかし、キス専門さんが到着されたすぐあとは、まだ釣れていましたが、徐々に食いが落ちてきました。名人の登場に佐野のキスも恐れをなして逃げたのでしょうか。(^^;
私がようやく40尾を超えた頃、四国のみなさんはそろそろ帰られるとの事。釣果を半分引き取って頂いて、代わりにという事で、キス専門さんが使っておられた錘と仕掛け(エサ付き)をそのまんま頂きました。(深謝)
2投だけ試しましたが、一番上の鈎まで一ヒロ以上あるとっても長い仕掛け。2投目に絡ませてしまったので、何とか解いて仕掛け巻きに収納しました。宝物、宝物(^^)
しかしこの仕掛け(試作品らしい)を使っておられたキス専門さんも言っておられましたが、一番上の鈎しかキスが食わない不思議な仕掛けでした。(・・?

キスカウンターが50尾になった所で、ちょうど昼になり納竿しました。

【釣行日 】2000/8/5
【時間  】7:30-12:00
【対象魚 】キス
[ポイント]佐野新島北波止
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf SF425BX、Super Aero EV
[仕掛け ]固定Lキャッチ30号
      道糸PE0.8号、市販仕掛け5号5本鈎
[餌   ]イシゴカイ
[釣果  ]キス 8-17cm 50尾
[備考  ]