2000年8月6日の淡路島/佐野新島


淡路島の佐野新島へ、2日続けて行ってきました。今日は、エサ釣り係り?の家族も一緒です。
4:00に起きるつもりが、起きたら5:00。案の定、佐野新島の北波止は既に満員でした。仕方無く、JAの倉庫の西側の岸壁に入ります。最初、アジのサビキ釣り。丁度時合いだったのか、いきなり連続HIT。ヒラメ狙いのエサにするのでバケツに入れて、生かします。
10尾くらい溜まったところで、孫針付きのヒラメ狙い仕掛けを取り出し50mくらいの所に投入。ブクブクを持っていないので、アジを頃合良く釣り続けなければなりません。最初の頃、アジはそのまま帰ってきましたが、途中から跡形もなくなっています。魚信は全くでないところから、イカ、タコ、カニのいづれかと思われます。時折、空合わせしますが、タコも乗りません。(T_T)
エサの分だけだと余るので、比較的良型のアジはキープに入ります。

アジのキープが20尾になった所で、今度はキス釣りを開始。5色くらい投げて、淡路島必須高速サビキ。ククッとキスの感触。15cm級の3連。(^^)
しばらく、キス釣り。

アジが釣れなくなって来たので、ヒラメ狙いの竿は、仕掛けを新型に変更。キス鈎(競技用8号)と孫鈎2本(丸セイゴ16号)の、最初にエサを釣って、そのままヒラメのエサにする作戦。クラブの佐伯さんから、ヒラメ狙いで最近流行と聞いた仕掛けです。この仕掛けの長所は、通常50mくらいまでしか狙えない(投げられない)ヒラメ狙い仕掛けを、100m以上投げられる事です。初めて作りましたがちゃんとエサ用のキスが釣れるかドキドキしました。投げて暫くして、巻き上げると、しっかり15cmくらいのキスが食っていました。孫鈎に掛からなかった時の事を考えて、ハリスを2号とキス狙いとしてはモトスくらいの太さにしていたので、食いを心配してました。ちゃんと食うことが分かったので、そのまま続行。一方キス狙いも続行。小型は、アジの代わりにバケツで生かしながら鼻掛けしてエサに。

10:00までやりましたが、結局ヒラメの魚信は無し。昨日は、時折なぶらがたっていましたが、今日は一回も見なかったのが全てを物語っているのでしょう。(T_T)
しかし、波止釣りとして考えると、アジ24尾(真剣に狙えば50尾ok)、キス23尾(真剣に狙えば50尾ok)、は十分な釣果と言えるでしょう。4人家族(内1名は乳児)の今夜の食卓には、十分過ぎる量でした。でも、キスはもう食べたくなくて、本当はヒラメの刺身が食いたいよ〜。

その後、埋立地でやってるキャスティング競技会を見学に行きました。クラブのメンバーも参加しているので、取り敢えず挨拶してしばし見学。
3m強くらいのタラシで、豪快なスイング投法。殆ど私には魔法の世界でした。(でも、だれとはいいませんが下手な人もいました。)
取り分け、クラブの鎌野さんのフォーム、とっても美しかったです。ビデオカメラを持っていかなかった事を後悔しています。クラブの松吉さんの飛距離!! 投翔会の特徴が「遠投」と言われる所以がわかったのでした。
その後の情報で、松吉さんは花の第2種目(錘30号力糸あり=最も飛ぶ)で、レインボーキャスターズの海外遠征組二人を抑えて堂々の優勝!!! 今度は、教えてもらおう。しかし、186mって・・・・(@_@)
AX?のキャスティング用の竿を竿だけで振らせてもらいましたが、あんなに固い竿どうやって曲げるの〜(^^;;

で、帰ってから冷蔵庫を開けて、ショーック!!
昨日から調子悪かった冷凍室がついにご臨終。昨日の分もフライ出来る状態にして冷凍してあったので、今日の分も食べられない分は衣を付けて冷凍しようと思ってたのに〜。
結局、今日の分の釣果は全て近くの知り合いに差し上げたのでした。(^^;;
さて、私は今日何をしに淡路島まで行ったのでしょう。(・・?

【釣行日 】2000/8/6
【時間  】6:30-10:00
【対象魚 】アジ、キス、ヒラメ
[ポイント]淡路島、佐野新島
[水深  ]不明(浅い)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000・・・ヒラメ狙い
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000・・・アジのサビキ釣りに使用
      Pro Surf 425CX-T、Super Aero EV・・・ヒラメ狙い
      がまかつ ジーシス33号、Super Aero EV・・・キスの引き釣りに使用
[仕掛け ]アジ狙い:市販サビキ仕掛け、5号6本鈎
      キス狙い:市販キス仕掛け、5号5本鈎、錘は固定天秤27号
      ヒラメ狙い1:キス競技用8号鈎1本、孫鈎として丸セイゴ16号2本
             遊動天秤30号、モトス、ハリス8号フロロ通し
             キス用のハリスは2号フロロ
      ヒラメ狙い2:丸セイゴ16号、孫鈎付き。
             遊動天秤30号、モトス、ハリス5号フロロ通し
[餌   ]アジ用:アミエビ
      キス用:イシゴカイ(関東ではジャリメ)
      ヒラメ用:釣れたアジ、キス
[釣果  ]アジ8-15cm 24尾、キス11-17cm 23尾
[備考  ]3年前は、ツバス、カンパチも釣れたポイントだそうです。(T_T)
同じく、横でアジの泳がせをやっていた地元の人談