2000年8月16日の平浜


8/16日、盆休みも残すところ後5日。8/19,20のOLMは行けるかどうかがまだ確定できず。即ち、今日釣っておかないと、この後釣りが出来ない可能性大。
クラブに入ったので、魚拓も出したいが、キスの21.5の壁もなんとかしたい。明石で夜釣り(イシモチの魚拓サイズ)か、キスの22cm狙いか散々考えて、宮津に夜釣りに行くことにした。やっぱりキスが釣りたい!
午後3時過ぎに自宅を出発。一人なので節約コース(殆ど一般道路)(^^;。宮津に近づいた時には、6時が迫っていた。
ところが、宮津まで後4kMになってから、車が動かない。なんでこんなに渋滞してるのか首をかしげていたら、8/16灯篭流し&花火大会の看板を発見!。お盆(旧盆)は昨日で終わりとちゃうか?
しばらく、並んでいたが一向に進まないので、宮津は諦めて丹後半島の西側に向かう事にした。
夜釣りなので波止からやりたかったが、ウロウロしている内に完全に暗くなってしまい、結局土地感のある平浜に向かう事にした。

平浜では、キヤンプの人が結構いたが、さすがに夜はサーファーもおらず、泳いでいる人もいない。(当然)
岩場寄りの殆どいつもの場所に陣取る。
夜は引き釣りはダメなんかな?と、一応5本鈎を投げてみる。反応ゼロ。やはり置き竿かと思い、面倒なのでジーシス+固定天秤はそのままで、
仕掛けだけカレイ用の12号鈎2本のものに交換。チロリをハリスまでたくしあげて、真っ直ぐ付ける。
道糸はPE0.8号、他の魚がかかったら・・・
まっいいか。浅いし、大きなのは釣れないでしょう!

取り敢えず、3/4でフルスイング。エサが大きくて鈎も大きいので5色チョイ。(^^;
続いて、振りだしのプロサーフ425CX-Tを準備。こっちは、遊動仕掛けにする。
暫くして、プロサーフに比較的大きな魚信。一呼吸置いてから合わせる。スカッ。(^^;; 見事にエサは無くなっていた。
と、今度はジーシスの穂先が少しだけピクッ。合わせると、錘だけよりは少しだけ重い手応え。上がってきたのは15cm級のキス。大きな鈎を口一杯に頬張っていた。打ち返そうとしていたら、後ろからピューバン。まるでこっちを狙ったかのようなロケット花火。夏の砂浜は、昼間は水上バイク、夜はこれ。(ーー;)
気を取りなおして、再び投入。ジーシスにさっきよりは大きな魚信。巻き上げる途中で、魚が泳いで巻き上げが軽くなる手応え。もしかして、良型? (^^)

目の前に、パールピンクの輝く魚体。大きい!
で、さっそく計ると・・・・やっぱり21.5cm。どないなとんやー!!!
これで確か、21.5cmのキスを今年に入って7匹は釣ったと思う。今日もやっぱり・・・・

諦めかけた頃に、今度はプロサーフに大きな魚信。期待して巻き上げるが、以外に軽い。15cmであった。誘導仕掛けは魚信が出易い。(^^;

暫くして、ジーシスがかすかに動いた気がした。合わせると、これまでに無く重い。しかも、フーッと巻き上げ途中に軽くなる。もしかしてタイ(チャリコ)?
しかし!上がって来たのは、でっぷり太った大きなキスでした。(^^)v

サイズは、実寸25.5cm。うーん、微妙なサイズ。魚拓取ったら26.0cm行くのだろうか・・・・??
暫く考えたが、魚拓を取る道具は家なので、どうしょうもない。即座に走っても、自宅まで約3時間。せっかくここまで来たのに・・
結局、魚が縮むことは承知の上で、もっと大きなのが釣れることを期待して続ける事にする。(麻雀で、後1つ役がついたら満願・・そんな心境でした)

しかし、結局PM10:30以降はパッタリ魚信が止まり、PM11:00納竿となったのでした。

その後、本来の目的地である宮津の杉末の波止で夜明けを待ち、夜明けから25尾を1時間ちょっとで釣って、合計が30尾になった所で帰路に付きました。で、魚拓を取ってみたら、26.0cmカツカツでした。
魚拓を4回取り直しました。(^^;
硬直してたので、柔軟体操して口を開けて、やっとこさ。引っ張ってませんよ〜
大物2号です。

【釣行日 】2000/8/16,17
【時間  】19:30-22:45,5:00-6:30
【対象魚 】シロギス
[ポイント]丹後町平浜、宮津市杉末の突堤
[水深  ]不明(平浜は浅い、杉末は深い)
[気象状況]晴れときどきくもり
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000
      がまかつ ジーシス33号、Super Aero EV
[仕掛け ]固定Lキャッチ27号 (25.5cmを釣った仕掛けのみ記載)
      道糸PE0.8号、自作仕掛けカレイ針12号モトス8号、ハリス4号
[餌   ]チロリ
[釣果  ]平浜 キス15-25.5cm 5尾
      杉末の突堤 キス13-20cm 25尾、チャリコ1尾、シャコ1尾?
[備考  ]

PS.しかし、ここまでやらねば釣れないものか? キスを700尾釣ってやっと
  21.5cmより大きいのが釣れた。