2000年9月6日の神鋼ケーソン
初めてのDランク(^^)v

「キスの良型出てますよ」と言う情報を「かずさん」に頂き、今週土曜日行こうかと思っていたら、今週末は生憎と言うか恵みのと言うか、雨の予報。一雨降ったら、状況一変という事はありがちかなと思い、休暇を取って、行ってきました。場所は、神鋼ケーソン(兵庫県加古川市)。
渡船の時間ギリギリに乗り場に到着。船で約10分、神鋼ケーソンに到着。思っていたより相当広く、50人くらい投げ釣りしても大丈夫のような広さでした。
さて、釣り場に入り早速セットアップ。今日は引き釣りではなく、置き竿メインです。カレイ鈎12号2本鈎仕掛けに細めのマムシを刺して第一投。2本目を出してる最中に早速魚信。上がってきたのは、22cmの良型。(^^)
二本目を出し終わって、直後に又魚信。同サイズ。そして、問題の時はやってきました。
竿先をグイッ、グイッと引く大きな魚信。合わせると、メチャクチャ重い。巻き上げる途中で魚が暴れる感触がグイグイ伝わります。
そして、水面に姿を現したのは、これまで見た事の無い大きさのイシモチでした。タモは一応持ってましたが、キス釣りのつもりなので組み立てていません。一瞬躊躇しましたが、強引に抜き上げました。波止の上に上げても本当に大きく、ドキドキしながらメジャーを当てると、これがなんと51cm!!慌てて、手帳を見て全日本サーフ大物対象魚のDランクである事を確認。興奮冷め遣らぬまま、エサを付けて即再投入。釣ったイシモチを11リットルのクーラーに何とかねじ込んで、竿先に目をやると又魚信。39cmのイシモチでした。これもAランク。
それから一時間半、とにかく持って行ったサンドイッチを食べる暇がありません。キスが続々釣れだしました。みんな20cm〜23cm。21.5の壁に苦しんだ日々がウソのようです。
そして、近投していた竿に再び大きな魚信。42cmのイシモチでした。
一日にしてランク物3匹。そして良型キスも15匹程度。もうええでと思いはじめた頃から潮が下げに入り、魚信が遠のきはじめました。ようやく、朝食にありついていたら、再び大きめの魚信。イシモチはもうええでと思いつつ、合わせるとイシモチよりは軽く、キスよりは思い手応え。キスの本日最長寸となる、24cmでした。魚信がだいぶ遠のいたので、引き釣りを開始。しかし、引き釣りではいまいちでした。水は相当濁っており、海底の変化も少ないので、キスはかなり散らばっているのでしょう。
引き釣りがダメだと、イシゴカイは余ってしまうので、置き竿の方をマムシとイシゴカイのミックス掛けにします。すると、魚信が戻ってきました。しかし、イシゴカイだけ取られているケースも多く、乗ったのは半分くらいでしょう。
10時を過ぎた頃からは、全く魚信がなくなり、引き釣りを再開して、ポツリ、ポツリとキスを追加。本当は、もう帰って魚拓を取りたかったのですが、帰りの船は12時まで来ないので致し方なし。
結局キスは24尾の釣果でした。最後に、釣った一匹が15cmだった以外は全て20cm級で、平均サイズは21〜22cm。帰りのクーラーが、キスとイシモチでズッシリ重かったです。
51cmのイシモチ、クーラーの中で丸くなっていたので、これで大きなクーラーを買う口実が出来たかな。(^^;;

神鋼ケーソンは、カレイ釣り場として有名ですが、キスもええのが出る事が確認出来ました。ただ、キスの「ランク物」は滅多に釣れないとの事。しかし、24匹で1610gと言う経験は初めてだったので、大満足。(^^)
もう殆ど、第一ホームグランドにしたい程、気に入ったのでした。何しろカレイと同じ仕掛けでキスが釣れるわけですから、カレイがシーズンインしてなくても、ボウズは無いと言うすばらしさ。又、ハゲ、ベラ系のエサ取りが殆どいないみたいで、キスの魚信がなくなってからは、エサが結構残ってました。イシモチは、関西ではリリース対象としている人も多いのですが、昨年食べたバター焼が結構気に入ったのと、カレーフリッターに挑戦してみようと思ってます。今日は、下ごしらえまでだけやりましたが、大きな魚は捌くのが大変。まだまだ修行が足りません。

【釣行日 】2000/9/6
【時間  】5:20-11:30
【対象魚 】キス
[ポイント]神鋼ケーソン(兵庫県加古川市)
[水深  ]不明(明石新波止の1/2くらい)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]小潮
[水況  ]濁りあり、透明度50cmくらい
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000
      がまかつ ジーシス33号、Super Aero EV
[仕掛け ]遊動Lキャッチ30号、固定Lキャッチ30号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針12号モトス6号、ハリス3号
[餌   ]マムシ、イシゴカイ
[釣果  ]キス 15-24cm 24尾 1610g、イシモチ51cm、42cm、39cm
[備考  ]近投に分あり。