2000年9月15日の平浜ミニOLM?


キスの数釣り目標500を達成し、その後10月10日までに1000匹と言う上方修正目標を設定しました。しかし、数釣り的なキス釣りを最近やってないので、数字がなかなか伸びません。
3連休初日、天気が持ちそうなのは今日しか無いと言う事で、「ひょっとしたら大きいのがゾロゾロ出始めるかもしれない」日本海方面に向かう事にしました。天気も、京都北部は何とか持ちそう。

1.5Hrで、101匹と言うねじさんの書き込みもあり、本来は若狭とか、平浜に行きたかったのですが、波の予想が2m。迷った末に、栗田の浜に決めました。ここなら、湾内で波が高いはずもなく、型はそこそこのものが期待出来るはず。

AM7:30に到着し、数投。しかし、そこはまるで明石周辺のような「ハゲの海」。4連で来るに至り、諦めざるを得ませんでした。結局キスは2尾。(T_T)
※ハゲ=カワハギ
平浜に行ってるはずのウッチー内藤さんに連絡を取ろうと、キス健さんに電話番号を教えてもらって、波の状況を聞こうとしましたが、留守番電話。考えてても仕方ないので、とにかく平浜に向かいます。

平浜に着いてみると、どうもどっかで見たことある車。浜に下りると、車の主のねじさんとウッチーさん、それにNobuさんとねじさんの釣友のスッピンさんがお揃いでした。(^^)  殆ど、ミニOLM。
挨拶する前に、釣り始めたらNobuさんに発見されました。(^^ゞ
波はやはり高めで、朝から釣って20匹と少しとの情報。大幅に食い渋り。取り敢えず、数投しましたが、さーっぱり釣れません。隣でやってるNobuさんはポツポツながらも上げておられたので、場所を移動すると同時に仕掛けを自作に変えました。すると、ガツーンという魚信で21cm。(^^)
使っていた市販仕掛けは、某名人仕様なんですが、私の釣り方とはどうも合ってないようです。実はこの仕掛け、7月の全サ兵庫協会のキス名人戦でもメインで使いました。その時はそこそこ食っていたのですが・・・もし、あの時自作仕掛けを使って
いたら? と言うような妄想?が浮かんだのでした。(^^;;

ポツポツは釣れ始めたものの、手前4色くらいは濁りが入る(底が回る)悪コンティション。やっとこさツ抜けした所で、戦意喪失。あとは、ウッチーさんの竿を借りて遠投練習。(^^;
妻子が一緒だったので、ウッチーさんの釣られたキスを5匹ほど強奪して、早々においとましました。
平浜でお会いしたみなさん、十分お話出来ずに失礼しました。<(_ _)>

しかし、数釣りのつもりが10匹・・・・
目標に赤信号点灯です。(;_;)
平安浦にしとくべきだった。

【ハンドル】Tsuchy
【ID  】VEJ01335
【釣行日 】2000/9/15
【時間  】6:00-7:00  宮津市栗田浜
      10:00-12:00 丹後町平浜
【都道府県】京都府
【会議室 】すなはま
【対象魚 】キス
[ジャンル]投げ
[ポイント]時間欄に記載
[水深  ]不明
[気象状況]晴れときどきくもり
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]平浜は手前4色?くらい濁りあり
[タックル]Pro Surf SF425BX・・・久しぶり、Super Aero EV
[仕掛け ]固定Lキャッチ30号、道糸PE0.8号
      自作仕掛け:モトス フロロ2号、ハリス ホンテロン0.8号(3.5cm)
            鈎 がま投げキス5号10本鈎 鈎間隔25cm
[餌   ]イシゴカイ
[釣果  ]キス11-21cm 10尾
[備考  ]現在 864尾/目標1000尾 あと136尾です。来週、浜詰で達成?