2000年9月17日の平安浦他
目標まで、あと97匹


上方修正目標まであと、136尾。てっきり雨だと思っていたのですが晴天の予報。確実に数が稼げる(はず)の淡路島は平安浦に行ってきました。
夜明けと同時に釣り開始の予定でしたが、しっかり寝坊してしまい、釣り場についたら既に7時。(^^;
夜なべして作った仕掛けにイシゴカイを付けて、軽くキャスト。平安浦必須の高速サビキで、引いてきます。15cmクラスの2連。ちょっと食いが悪いようです。エダスをいつもより短くしたのが敗因か?とにかく、続けます。しかし、やっぱり食いは渋く、思うように数は伸びません。サビキ速度を落としても、いつもの小さいメゴチ7連とかにはお目にかかれず、代わりに小さいベラとチャリコがたくさん釣れます。
約一時間半後、場所を移動。するとどこかで見た事ある二人連れ。Onitikuさん兄弟でした。先日の平浜と言い、砂浜キス釣りでは必ずだれかに会う?

釣況を聞くと、夜明けからやって約20尾との事、やっぱり食いが悪そうです。
移動後はさらに食いが悪く、なかなか数が伸びません。遠投の方が有利みたいなので遠投してみますが、中一日の登板で肩の張りが取れておらず、5色がカツカツ。
一応釣れましたが、最初の場所より型が小さく、数もいまいち。でも、ベラは結構ましなサイズが2匹釣れました。もっと遠くへと、力んで投げてパチーンを2回。(^^;;
やっぱり、ガイドを何とかしないと・・・(ローライダー?) いや、腕のせい(^^;;

元の場所に戻って、本日初めての5連。しかし後が続きません。結局、平安浦では37尾しか釣ることができませんでした。やっぱり仕掛けかなー?。遠投力?。・・・・・

昼近くになり、ポイントが5色より向こうと言う事で、砂浜は諦めて波止に場所変え。夜釣りで大型が出ると噂の志筑サティー裏へ。初めて行きましたが、そこはテトラの上からの投げが必要な場所でした。3投だけやって、キスを2尾ゲット。情報通り、テトラの際できました。しかし、サイズは昼間ということで、17cm。(^^;
足元がおぼつかないので、早々に退散。あそこでは、メチャ柔らかい竿で上からフワッと近投が必要です。BXは絶対不向き。

さて、何とかもう少し数が欲しいので、生穂新島、佐野新島とハシゴしましたが、生穂はチャリコ、佐野に至っては生体反応なしと言うありさま。結局本日の釣果は37尾止まりでした。
あと97匹(10月10日まで)、本当に釣れるんでしょうか。(^^;;
来週は「落ち」て欲しいぞー

【釣行日 】2000/9/17
【時間  】7:00-11:00 平安浦
      11:30-12:00 志筑
【対象魚 】キス
[ポイント]時間欄に記載
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]濁り気味
[タックル]Pro Surf SF425BX、Super Aero EV、固定Lキャッチ30号、道糸PE0.8号
[仕掛け ]がまかつ キススペ6号7本鈎(鈎間隔29cm)
      モトス フロロ2号、エダス ホンテロン0.8号(3cm)
[餌   ]イシゴカイ
[釣果  ]キス13-17cm 39尾
[備考  ]