2000年11月26日の「全カレ」


全日本サーフの年に一度のビッグイベント「全日本カレイ選手権大会」に初めて参加しました。

朝3時半、登録した明石会場の集合場所に到着。既に車がズラリ。最後尾に車を止めます。しかし、プロジェクト担当クラブから、出発はクラブごとの抽選と発表され、ホッと安心。
明石会場には76名?のエントリーがあり、私のクラブは会長以下6名が明石会場にエントリー。他2名が姫路会場にエントリーです。
抽選の結果、出発順位は8番目。審査カードを受け取り、出発時刻を待ちます。4:30、いよいよ出発。緊張します。
釣り場を何処にするか、最後まで悩みましたが、自分にとって最も地元らしい所と言う事で、明石海峡、神戸市民を両方満足する「明石海峡大橋の下」を選びました。明石海峡大橋の本土側は、神戸市垂水区舞子です。
さて、釣り場に到着。荷物を担いで、大橋下のベランダの東南角地に向けてダッシュ。幸い、だーれも釣っていません。着いた直後に、別のクラブの人2人が私の釣り座よりさらに橋の真下方向に入っていきました。

夜明け前の明石海峡。このホームページは、「明石海峡を中心とした」カレイ専門のホームページです。(^^ゞ

夜明けまでは、かなり時間がありますが、「他魚」の期待もあるので、早速セットアップ。しかし、一回大きな魚信があったものの鈎には乗らず。近投では、CXでも竿が固いようです。(それとも鈎がデカイ?)

夜明けからは、徐々に人が増えてきて、あっと言う間に満員。広いベランダに投げ竿ばっかりズラリ。
最初に釣れたのは、20cmほどのチャリコ。すかさずキープ。(^^;
しかし、後が続きません。8時頃の潮止まりの時、隣で釣ってた人(一般の人)が、遠目で30cmを越えるカレイを上げました。いざ時合い!と気合を入れて打ち返しますが、私の竿にはサーッパリ。
本日は仕事で不参加と言われる某クラブの方(初めて会った人)が、様子を見に来て、ここは近投でないと釣れないと言われたので、近投作戦開始。すると、頻繁に魚信が出だしました。しかし、殆どリリースサイズのガシラ。近投では入れ食いに近かったです。
十数匹もミニガシラを釣った頃、ようやく良型のガシラをGET。とても美味しそうですが、本命ではありません。サイズを測ろうと、メジャーを出すと、潮でさびていたメジャーが途中で折れてしいました。ゲンクソ悪〜。

10時半頃、だいぶダレてきて、メンバーの釣況を電話で確認すると、クラブの鎌野氏と、松吉(弟)氏がカレイをGETしているとの情報。しかも、鎌野氏のは35〜6cmの良型との事。かなり焦ってきます。
ついでに、横のほうでやってた大阪協会のどこかのクラブの人のところに様子を聞きにいくと、私の釣り座は遠投がいいとのお話。人によって言う事が全然違うので、とにかく、基本に返ろうと、だいぶ緩んできた潮下に向けて、遠、中、近と投げ分けます。
遠投の竿には、ゴンズイが釣れてしまいました。(^^;
で、近投の竿は相変わらずミニガシラ。
そして、潮が殆ど止まった12時頃、魚信もなにもありませんでしたが、中投の竿の道糸だけが他の竿と違う方向に行ってました。聞き合わせると、グッと乗る重み。えっ?
巻上げ中にも心地よい締め込み。やっとこさ、釣れました。(^^)v

納竿一時間前、辛うじて釣れたマコガレイ30.9cm。今シーズン自己ベスト。(^^;

私にアドバイスしてくれた2人はどっちも外れという事でした。(^^;;
早速、先ほどの大阪協会のどこかのクラブの人にメジャーをお借りして、計ると、30cmを少しだけ越えています。
検寸は、14時からなのでラスト1時間くらい。¥5,000分用意したマムシは、まだ\2,000分くらい残っています。兎に角大きくエサを付け、釣れたポイントに向けて全ての竿を打ち込みますが、ミニガシラが釣れた以外は、追加することは出来ませんでした。

検寸会場に到着して、検寸台に目をやると、デッカイマコガレイ。(@_@)
40.7cmとのことで、たぶんこれが本日の明石会場のトップでしょう。私の釣ったマコガレイは、30.9cm。(拓寸31.2cm)。先日淡路島で釣ったのより少し大きく、今シーズンの自己ベスト。(^^;
自己記録とか、自分にとっては夢の40オーバーには、程遠かったですが、全カレで自己ベストが出せたので、取り敢えずひと安心。
しかも、自分にとって最も地元らしい場所で釣れたので大満足。(^^)

自分の検寸が終わった後も、しばらく会場に持ちこまれる魚を見てましたが、出発する時はたくさん人がいたのに、帰ってくる人は約半分? ま、やっぱり明石海峡のカレイは確率50%と言うところか。カレイは30オーバーは少なかったみたいでした。
他魚では、60cm近いマゴチ、70cm近いスズキなどが持ち込まれておりました。

【釣行日 】2000/11/26
【時間  】5:00-13:00
【対象魚 】カレイ
[ポイント]明石海峡大橋下(神戸市垂水区舞子)
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
[仕掛け ]遊動HIT天秤30号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針15号モトス7号、ハリス5号
[餌   ]マムシ
[釣果  ]マコガレイ30.9cm(拓寸31.2cm)、チャリコ、ハゲ、ガシラ多数(キープ6匹)
[備考  ]