2001フィッシングショー大阪見学日記


フィッシングショー大阪を見に行ってきました。午後から所用があり、午前中のみの予定で開場と同時に入場するつもりで朝8時に出発。
会場のインテックス大阪に9時ちょっどに到着。しかし、駐車場に入る車の長蛇の列。やっと交差点を曲がって、インテックス大阪の真横まで来ると、今度は入場券を求める人の長蛇の列 (@_@)
釣り物が少ないこの時期、うまい時期に開催するもんです。屋上の駐車場に車を入れて、入場スタンプを押してもらう時には、だいぶ列が短くなってました。
取り合えず、カタログを集める袋を購入。\500は袋としては高いですが、抽選会の参加券込み。前回来た時、カタログ持つのが大変だったので迷わず購入。
先ずは、シマノのブースに向かいます。目的は、登録メンバーに貰える総合カタログ、それと新型の投げ専用クーラー。新しい投げ竿とか、投げリールはないので、ざっと見て横にあったダイワのブースへ。ここでも、特にじっくり見たいものはなくて、カタログだけ購入して、本日の一番の目的に入ります。竿やリールは大きな釣具屋で後でも見ることができますが、鈎、仕掛け、糸関係はなかなか見ることが出来ません。
まずは、東レのブースで、糸のチェック。フロロの色付き道糸の実物を初めて見ました。単色のエクセルサーフと素材は全く同じだそうですが、値段は2.5倍。買う人少ないやろなー(^^;

オーナーのブースでは、キス用の鈎をチェック。ジャストキスの説明を結構長い時間聞きました。説明員の人が明石在住ということで、つい釣り談義が延びてしまいました。1000本入りを発売して欲しいと言う要望は、あっさり無理って言われてしまった。(^^;
けど、ジャストキス6号のサンプルは頂きました。(^^) がまかつのキススペシャルを相当意識して作った鈎のようです。伊丹名人バージョンの仕掛けの鈎もこれに変えて欲しいです。

ささめ鈎のブースでは、オリジナル仕掛けが作ってもらえると言う事で、説明員として立っておられた関つりレギュラーの中本さんに敬意を表して改良カレイイレグ13号で、カレイ仕掛けを作ってもらいました。あれって、¥500でカタログ買った人だけのサービスだったらしいのですが、私カタログ買ってません。(^^;; 立ってたら、「仕掛けお作りしますよ」って声掛けられたもん!
30分後に取りにいったら、仕掛けとポラ写真と、カレイイレグの鈎一袋が入ったセットで頂くことができました。ラッキー(^^)v

通りすがりに、FUJIのガイドをチェック。ローライダーのルビーリング入りが展示されてました。ルビーリングなだけあって、展示の仕方がまるで宝石。¥85,000は買える人限られます。許可を頂いて、撮影。(本来は、会場内は撮影禁止です) シマノのキススペに付けたら映えるやろなー(^^;)

その他、シーガー(呉羽)のカタログなど頂きながら、ハヤブサのブースへ。ところがなんとカタログが無いとの事。なんでー。いつも使ってるだけに、ここのカタログは欲しかったぞー。

他にも色々見たい小物はあったものの、時間の制約があるので、別棟へ。がまかつのブースに向かいます。
がまかつでは、新しく出たキャスティング用の竿をチェック。軽くてGOODでした。SCも始めてみようかと考えてるので、竿はあれにしようかな。がまの竿、値引きは少ないですが、実際の購入価格比較で言うと、シマノの竿よりお得ではないか(CPが)と思います。やっぱ35号? (^^ゞ
しかし、投げ竿の展示はブースの裏手で訪れる人も少なくひっそりしてました。ルアーの方はおねえちゃん一杯並べて華やかやったけど。
続いて、鈎のチェック。毛鉤付きの仕掛けのPRがすごく力入ってました。関西でも、毛鉤が出回る日は近いのでしょうか。フグが嫌うというのは、本当かいな?? 一回淡路島で試してみよう。
「キングサーフ」と言う投げ釣り用の鈎が新発売と言う事で、サンプルを頂きました。こっちは、オーナーのビッグサーフを相当意識して作ったみたい。しかし、ビッグサーフより軸がかなり太そう。相当なハリス・道糸・竿でないと、鈎に負けてしまいそうです。

最後に、展示即売、抽選会のある3号館へ。前もそうでしたが、投げ釣り用の竿とかリールは殆ど見かけず、一周して抽選会場へ。
取り合えず、ダブルチャンスの車の方から投函して、抽選会へ。でクジを引いたら!!!!

なんと、2等が当たってしまいました。\(^o^)/
2等は、マミヤOPとRYOBIのクーラーが山積みしてあって、最初に渡されかけたのはマミヤOPの12リットルクラス。12リットルクラスのクーラーは2個あるので、「大きいのがいい」と言ったら、RYOBIの26リットルに変えてくれました。手持ちの一番大きいのが18リットルだったので、これはGOOD!。この運をそのまま、このクーラーが満タンになるくらい爆釣と行きたいものです。
しかし、変なところで運を使ってしまった気もします。(^^;;
クーラーをもらってしまい、身動きが取れなくなったので、2時間ちょっとで会場を後にしました。