2001年4月28日の鳥取一文字


GW前半レポートです。
4/27日。会社を定時に切り上げて、即座に帰宅。気持ちは、既に鳥取に飛んでいる。今週は忙しくて仕掛けを作る時間が取れず、帰省の荷物を積み込んで、途中の加古川市にある釣具店で仕掛けを購入。
最近使う鈎がどんどん大きくなってきたので、少し反省しオーナーのカレイ鈎11号の仕掛けをたくさん購入。
ついで、高砂市にある釣具屋に寄って、先日骨折して入院したサーフリーダー425CX−Tを引き取る。これで振り出し竿6本体制。実家に着いたら、即睡眠。明日に備える。

翌日、まだ暗いうちに鳥取を目指していたら、鹿3頭と遭遇。あとで聞いたが、私の実家周辺では、鹿が大量に繁殖し、農作物に被害が出ているらしい。(だれか狩猟趣味の人いません?一頭当たり、町から¥5,000貰えるそうです。)

一番船で鳥取港一文字に渡った。前週ここで29cmのキスが出ており、シーズン末期のカレイと、ハシリのキス(大型)の両方狙い。取り合えず、竿5本をセット。
魚信が全く分からない強烈な南風の中、最初に釣れたのはウミヘビ。(T_T)
つぎに、近投の竿に明確な魚信が出たのは、イイダコ。(^^;
しかし、その後はなーんにも釣れない。横でやってた地元の人がチョイ投げでキス(15cmくらい)を上げたので、一本の竿のスプールをPEに変えて引き釣り開始。3色辺りに藻があり、エサが藻まみれになるので、2色以下をさびく。
クッと言う感じの魚信でキスを3匹ゲット。しかし後が続かない。メゴチは釣れるものの、キスはまだ相当薄いようである。
ほったらかしの置き竿の様子を見ると、一本に重〜い手ごたえ。期待するが、途中からの横走りですぐにあいつと分かる。日本海特産のサメ。(^^;;
体長50cmほど。
遠投すると、サメ。近投するとエサ取り。で、中間地帯(2色付近)は、生体反応なし。でも、生体反応無しというのが時合いさえ来ればカレイが釣れるものと思って、3本の竿を2色付近に投入。道糸にフロロ3号を使った竿とPEを使った竿だけ、遠投。風も収まって、ポカポカしてきた。最近とても忙しかった仕事の疲れと、早起きしてるのと、暖かい陽気でついウトウト。
で、起きたら遠投した竿の道糸だけ方向が違う。
巻き上げ始めるが、ものすごい引き。しかし、横へ横へと持っていかれる道糸。上がってきたのは、やっぱりサメだった。今度はさっきよりふた周りくらい良型。(^^;

体長約70cm。鳥取一文字で遠投(3色以上)すると、必ずと言って良いほどコイツの餌食。

投げる距離を再び色々変えて、もう一回引き釣りを始める。
2色くらいで、いきなりガツーンと言う手ごたえ。前週にヒラメも釣れていたとの情報であったので、小さいキスかメゴチにヒラメでも食いついたのかとものすごく期待する。
十分待ってから、巻き上げ開始。載ってるのがわかる。途中で数度のしめ込み。これは、間違いなくフッシュイーターの大物だ。(^^)
だんだん近寄ってきて、横目でタモの位置を確認。さあ、タモを手に取ろうかとした時、魚体が海面下に見えた。
頭がまるい?。マゴチか?
しかし、良く見るとヒレがたくさん。
手前に寄ってきて、完全にサメの種類と判明。ガクーッ。(;_;)

こんなん、初めて釣りました。(^^;
でかい図体して、キス鈎6号の軸一杯につけただけの、小さい青イソメに食い付いてました。なんていうサメ?

体長は50cmくらい。所詮サメなので切れてもいいかと、6号5本鈎のキス仕掛けでそのまま抜き上げ。こんなときに限って、バレずにちゃんと上がって来るのである。タモを購入して一年くらいになるがいまだ使ったこと無し。(^^;;

これで完全に戦意喪失。もうやけくそで、足元にも投入。ガシラ3匹をゲット。これじゃないのよ、狙いは・・・(^^;;

と言う訳で、前半戦はさしたる釣果を上げることは出来ませんでした。久しぶりのキスの魚信は気持ち良かったですが、もうちょっとガマン。後半戦も、カレイ中心にがんばります。

【釣行日 】2001/4/28
【時間  】6:00-16:00
【対象魚 】カレイ、キス
[ポイント]鳥取港一文字
[水深  ]12m(資料に寄る)
[気象状況]晴れときどきくもり
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]普通(きれいです)
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      旧Surf Leader 425CX-T、Super Aero EV
      旧Surf Leader 425CX-T、Super Aero EV
      ※混んでたので、6本目は出さず。
[仕掛け ]遊動HIT天秤30号、固定海草天秤25号
      道糸ナイロン5号、フロロ3号、PE1.5号
      市販仕掛け:カレイ鈎11号、13号
      市販仕掛け:キス競技用6号5本鈎
[餌   ]マムシ、青イソメ
[釣果  ]キス13〜17cm 3匹、メゴチ5匹、ガシラ3匹、イイダコ1パイ
      サメ3、ウミヘビ2(;_;)
[備考  ]同日、見えてる別の波止では、キスの良型(20cmクラス)がたくさん