2001年5月13日の神鋼ケーソン
「近場も楽し、六目釣り」


東北遠足の疲れも癒えて、近場で楽しめるところと言う事で、毎度の神鋼ケーソンに行ってきました。
本日はHPでの掲示板仲間4人での釣行。私はOnitikuさんと、ほぼ同じポイントに入ります。三脚共有横浜方式。
最初に釣れたのはメゴチ。22cmの良型で、抱卵していました。メゴチののっこみが始まったようです。
続いて、またまたメゴチ。同型。潮はずーっと下げています。
一方のOnitikuさんは、小さい鈎でキスの良型をゲット。東北仕様の仕掛けのままの私は、これではキスは無理とOnitikuさんに仕掛けを譲って貰って、キス狙いも開始。
その後Onitukuさんは、キス仕掛けで手のひらカレイもゲット。少し離れた所で、かずさんも手のひらカレイをゲット。続いて、Onitikuさん近投で25cmくらいの良型アイナメもゲット。

かずさん、手のひら級ゲット。

ほどなく、別のポイントに入ったぴよぴよさんからポンとマコガレイをゲットしたとの連絡。ぴよぴよなんてハンドルは似つかわしくない、バリバリのジモピーでんがな。(^^;; ほんま良く釣る人です。
今度から「ケーソンの紙さま」と呼ぼうかしらん。

メゴチしか釣っていない私は、結構焦ってきます。カレイのランク物は殆ど期待できない場所なので、アイナメ狙いの近投とキス、メゴチのランク物を期待しての釣りに切り替えます。キスもランクは滅多に出ない所ですが、シーズン走りのキスは大きいかもとの思惑。エサ取りは多く、又、ヒトデとアメフラシ?もたくさん鈎掛かりして、結構エサの消費は進みます。

ふと近投の竿に眼をやると、竿が大きく動かされていて、三脚に2本置いたもう一方の竿の上に竿尻が乗っかった状態になっています。
これは魚信に違いないと、竿を持ちますが根掛かりしていて動きません。穴釣り、ぶっこみのベテランOnitikuさんが、「緩めて、ほおっておいたら出て来ることもありますよ」とアドバイスしてくれたので、その通りにしました。
しばらくして、再び竿を手に取ると言葉通り、根掛かりは外れて魚が寄って来ました。
海面に浮かんだのは、太〜いアイナメ。
抜き上げて、サイズを測ると30cmジャスト。\(^o^)/
アイナメの自己記録更新&アイナメで初めて魚拓が出せることとなりました。

初めて、アイナメのランク物釣りました。今夜は刺身や!
今年は、アイナメが各地好調のようです。
(写真提供:かずさん)

縮むかも?と一瞬早めに上がろうか迷いましたが、アイナメは体がかなり丸いので、拓寸ならOKだろうとそのまま続けます。

キス仕掛けを付けた、置き竿で竿先を小さく揺さぶる魚信でキス19.5cmを、そして、次に再びメゴチの今までに釣ったこと無い大きさのをゲット。24.5pでした。メゴチ(ノドクサリ)のランクは27p以上。あと2.5pです。
ひょとしたら、あそこでAランクくらいは釣れるかも?

その間同行のOnitikuさんは、手のひらクラスながら、カレイを2枚ゲット。同行メンバーの中でカレイを釣っていないのは私だけ。焦ってきます。
で、諦めて片付け始めた最初の竿。3人でお祭りしてて、慎重に外したあとで巻き上げたら、上鈎にヒトデ、そして下鈎に23cmのマコガレイがついていました。(^^)
次の竿には、ガシラもついていて、五目釣り達成。
今度は、キス仕掛けの竿を巻きます。
すると、3本鈎仕掛けの真ん中の鈎に赤ベラが付いていました。
いよいよ海は夏の海に変わってきたようです。
カレイ狙いももう終わり。来週はキスの大きいのを狙ってみようと思います。
尚、近くの別の釣り場で釣っていたクラブのデンスケ先輩は、メゴチの27cm(Aランク)と30cm(Bランク)をゲットとの事。やはりあの付近、メゴチのBランクまでは狙えそうです。

今日釣った魚は、メゴチ、キス、アイナメ、カレイ、ベラ、ガシラ。
六目達成(^^)
同行の0nitikuさんは、これにイシモチ、セイゴを加えて八目釣りでした。
この他に、チヌとチャリコが釣れる場所なので、がんばれば十目可能です。
楽しい釣り場です。

【釣行日 】2001/5/13
【時間  】5:00-13:30
【対象魚 】カレイ、アイナメ
[ポイント]神鋼ケーソン
[水深  ]不明(内向きは深い、外向きはその半分くらい)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Super Aero EV
      旧Surf Leader 425CX-T、Super Aero EV
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号、キング天秤8号(足カット改造品:根魚用)道糸ナイロン5号、ビッグサーフ13号モトス7号、ハリス4号他
[餌   ]マムシ、青イソメ
[釣果  ]マコガレイ23p、アイナメ30.1p、キス14-19.5cm 3尾、メゴチ19-24.5cm 5尾、ガシラ15cm、ベラ15cm他にアブシン
[備考  ]尚、アオリイカも横の方で上がってました。シラサで(@_@)