2001年5月27日の大塩海岸
「かずさん主催:キスBBQ&キス天OLM」

今日からいよいよ、「砂浜キス」モード突入です。
カレイは狙えばまだ釣れますが、管理人はシマノジャパンカップ他キス釣り大会出場の為、カレイはしばらくお休みです。

さて、今日は掲示板常連さんの「かずさん」主催による、大塩海岸キスBBQ&キス天(ロンリーさん提供)と言う事で、掲示板仲間のみなさんと大塩海岸に行ってきました。
昨日、休日なのに出張で疲れたため、大塩には遅めの7時頃到着。
駐車場には、見慣れた車がズラリ。みなさん雨の中お早い。(^^;;
私は、取り合えず水門の西側に入ります。
久々に持つ、並継ぎ竿。
第一投、7本鈎仕掛けは5色丁度に着水。やっぱり飛距離は出ません。これは相当練習が必要な模様。(^^;;
数投して、じっくりさびきますが、アブラメの新子とテンコチの小さいのが釣れただけで、キスの魚信はありません。
車はたくさんあったのにだれも砂浜にいないと言う事は、水門の東側の方が釣れていると言う事。
砂浜の西端で先にやってたかずさんも移動していったので、しばらくしてから私も水門の東側に移動。
東側は、海草が多くてすぐに天秤、仕掛けにからみつき釣り辛い状況。
2投ほどして、さらに一番東端に移動。
ここでようやく、キスと思われる魚信が出はじめました。しかし、鈎になかなか載りません。久々のキス釣りでさびきの調子がいまいちか?
一匹釣れた後は感覚も戻り、ポツリ、ポツリと釣れ始めます。
一回だけ2連も来ました。

釣れるポイントは、最短で2色、最高で5色(今日はそれ以上飛ばなかったので、その向こうは不明)。相当散らばっていて、絞り込めません。
遠投していた時、ガツーンと言う魚信で、本日最長寸の20cmをゲット。(^^)
その後2匹追加して、つ抜けしたし、BBQの開始時間にもなったので、一旦中止。

キスBBQモードに入ります。
今回の企画は、HP掲示板常連のかずさんの企画で、前回明石カレイOLMの時のカレイの塩焼きがとっても美味しかったので、今度はキスでやりましょうとの企画。ロンリーさんによる、キス天も加わりました。
全員の釣果を没収して、キスの塩焼きとキス天の準備開始。天気も回復して、絶好のBBQ日和。(^^)

一番右、今回初参加の「Tabu」さん。西宮にお住まいです。ジーシス33号ストリップ仕様にローライダー7点装着。キスだけでなく、何でもやられるそうです。
[本日の参加者]
Tabuさん、ウエノさん、ぴよぴよさん親子、ぴよぴよさんの友人(Oさん)、しおざきさん親子、ロンリーさん、Onitikuさん、かずさん、Tsuchy。合計13名
(集合写真撮るの忘れました。m(_ _)m)
ぴよぴよさんは、ご友人のOさんと参加。「ぴよぴよ」と言うハンドルは、全員一致で却下されました。(^O^)
はっきり言って、「釣りすぎ」です。(^^)
新しいハンドル考えてねー。 > ぴよぴよさん
キスを捌く、ウエノさんと、キス天を揚げるロンリーさん。
風で炎が煽られ、油の温度がなかなか上がらない中、キス天作りご苦労様でした。
m(_ _)m

今日は、他にぴよぴよさんご夫妻手製(しおざきさんに習ったとか)のGOODな餃子、おにぎり、ケーキ、ビールなどの差し入れを持ち寄って頂き、いずれも大好評でした。(^^)
主催者かずさんも、大満足そう。いゃあっ、釣りたてをみんなで食べるっていいですねー。次は、秋にカレイでやりましょう!(^^)v
当HP管理人は、なーんの用意もしてこずに、みなさまにお世話になりっぱなし。申し訳ないことです。(^^;;;;
さて、お腹もいっぱいになったところで、釣り再開。
私は、「コンニャクでキスは釣れるか?」と言う、課題に取り組みました。これは、niftyの「すなはま」で話題になっているテーマ。水槽実験では、キスはコンニャクを食うとの事ですが、実釣ではどうかのテストです。
後で来られたしおざきさんに買ってきてもらった、糸コンニャクだけを7点鈎に付け、さびき開始。
5投のうち一回だけ、魚信らしきものがあり、エサ(コンニャク)がなくなりましたが、結局キスは釣れませんでした。
もっとも、午後の部は食いが悪かった朝よりもいっそう食いが落ちていて、周囲も寂しい限りの状況。
もっと、キスが連で来る時にテストしないと、本当の所はわからないようです。
来週の弓ヶ浜OLMで、もう一度チャレンジします。

【釣行日 】2001/5/27
【時間  】7:00-11:00(コンニャク実験時間除く)
【対象魚 】キス
[ポイント]姫路市大塩海岸(水門東側中心)
[水深  ]不明
[気象状況]雨のち晴れときどきくもり
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]濁りあり
[タックル]Pro Surf SF425BX、Super Aero EV