2001年6月16日の鳥取東部各地&兵庫北西部


なんと、かれいなデータベース登録一号のノブリンさんとキス釣りに行ってきました。
(注:当時はまだデータベース化されてませんでしたが、掲示板への釣果報告一号)
本日は、鳥取東部の海岸と言うお約束。前日に出発して鳥取港で仮眠。寝る前に、狙っていた賀露港西側の砂浜を見に行きましたが、100m以上沖合いから白波が立つ最悪のコンディション。
夜明けと同時、ノブリンさんとの待ち合わせ時間までに、もう一回砂浜に行って無理やり竿を出してみましたが、生体反応ゼロ。
これは今日は厳しい釣りになりそうです。
待ち合わせのローソンには一時間前に着いて、ゆっくり朝食を・・・と食べてたら、ノブリンさんも一時間前に到着。挨拶もそこそこに、釣り場に向かいます。
この荒れ後、キスが絶対釣れる所は、一箇所しか知りません。つまり、港内で真冬でもキスが釣れる網代漁港です。
濁りは予想の範囲内と言う事で、用意していたチロリを付けて第一投。
ゆっくりさびいて来ると、明確なピンギスの魚信。(^^;
2連で来ました。
近投で、良型が上がっているのは何度も見ているし、自分も過去に釣っているので手前までじっくりさびきます。しかし、3色以下は細かい藻が多く、エサに絡み付いてしまい、釣れません。遠投すると、来るには来るのですがピンばっかり。
ノブリンさんのタックルでは、届かないポイントでしかもピンばっかと言う事で、早々に場所変え決定。
ノブリンさんの提案で、北条海岸が荒れてどうにもならない時でも、釣れた実績があると言う浜坂海岸に向かいます。
浜坂海岸では、砂浜に立つなりいやーな予感。砂浜には、多数の海草が打ち上げられていて、少なくとも3色くらいまではきつい濁りが入っています。一応投げてみましたが、やっぱり予想通り天秤も仕掛けも海草まみれで上がってきます。
これではだめだと言う事で、好調情報の入っていた、餘部に向かいます。
ここで、なんか感が働いて、デンスケさんに電話。
すると、まさに鳥取の砂浜を諦めて餘部にさっき来たところとの事。釣況は?との質問に、お答えは「ええ天気やで〜(^^)」。
こら、あかんわと言う事で、代替案を教えてもらい、柴山に向かう・・・・・はずが方向を間違えて、元来た道を戻っていきます。
来る途中で、見た居組の漁港に立ち寄ります。
漁港に着いて様子を見ると、波はかなり穏やかで漁港の外の砂浜も濁りが入っていない。これはラッキーかもと、早速砂浜に下りて行きます。
しかし、ここである事に気付きます。砂浜がとっても固いのです。以前佐織さん(投げ釣り北近畿作者)から、固い砂浜はキスはあんまり釣れないと教えて頂いたのを思い出しました。これはもしや・・・(^^;;
予想通り、波が静かで濁りも入っていない割には、生体反応なし。
ノブリンさんの予定(昼まで)を考えると、次がラスト。
2年前のこの時期、半日強で60尾以上を釣った、田後漁港に向かいます。
ここは、港内の方が良く釣れた不思議な場所。過去に有名なカレイポイントだった、第5防波堤から内向きにチョイ投げします。
ですが、ここも今日に限っては反応ゼロ。港内は比較的水深もあって底まで見える白い砂。釣れそうなんですがねー???
で、ようやく一匹釣ったのは外向きの岩場の際。投点は力糸。(^^;;
結局、芳しい結果は出ず。二人ともキブアップとなって、一緒の釣りはここで終了となってしまいました。釣ったキスは小さかったけど、ノブリンさんに差し上げました。

さて、ノブリンさんとお別れしてから、このままでは終われない私は、最後の望み「鳥取一文字」に向かいます。
ここは水深12m、少々の雨など堪えないはず。
と、思ったのは波止に上がるまで。上から見ると、表面なのでしょうがしっかり濁りが入っています。
それでも、ここ以外にもう頼る場所はないので、チロリを大きめに付けてじっくりさびきます。
一投目、2連。おるやないのー。(^^) でも小さい。
その後も、ピンばっかり追加。去年は20cmオーバーばっかりやったと思うなーと思い始めた頃、ガツーンと20.5cm。(^^)
その後もポツポツ追加して、19尾釣りました。21.5cmも追加。今夜のおかずだけは辛うじて確保。
キスは、殆ど一文字の際にいて、力糸まで念入りにさびくと釣れました。良型は、通常の状態であれば、遠投(陸向き)が良いようです。
濁りがもう少し取れれば、良型がたくさん顔を見せてくれるでしょう。

【釣行日 】2001/6/16
【時間  】4:30-14:40
【対象魚 】キス
[ポイント]網代漁港、田後漁港、鳥取一文字(実際にキスが釣れた場所のみ表示)
[水深  ]不明
[気象状況]晴れときどきくもり
[水温  ]?℃
[潮   ]長潮
[水況  ]濁りきつい、水温低い・・・・ええとこ無しやがな。(>_<)
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Super Aero EV
      Pro Surf SF425BX、Super Aero EV
      KISU Special 405BX、Super Aero XT
[仕掛け ]固定Lキャッチ30号
      道糸PE0.8号、自作仕掛けジャストキス6号、モトス1.5号フロロ、ハリス0.8号フロロ 他
[餌   ]チロリ、イシゴカイ
[釣果  ]キス8-21.5cm 26尾
[備考  ]ノブリンさんに7尾差し上げたので、写真は19尾です。