2001年7月21日の丹後方面


ロンリーさん、ウエノさんと丹後半島に行ってきました。
最初、朝4:30に西紀SA集合の計画でしたが、前日山陽釣具でバッタリ合った会長から、「4:30は釣り場に立ってないと、この時期海水浴で大変やで」とのアドバイス。3:30に繰り上げて、丹後町は平浜に到着したのは5:00でした。3連休中日と言う事で、設備の整った平浜はキャンプの人で溢れ返っておりました。(^^;
とりあえず、いつも通り浜の中央やや左に入ります。今日はリール左巻きの練習第一。大会シーズンも終わったので、昨日の大塩から左巻きの練習を開始しています。
第一投、5本鈎仕掛けで軽く投げて5色ちょうど。底の状態を調べる為に、5−3色ゾーンをさびきました。5−4色の変わり目と、4−3色の変わり目が複雑な形状になっています。2色に入るところで巻き上げると、キスが3尾ついていました。型は小さい。
先程の複雑な底のところをゆっくりさびきで攻めます。すると、今度は2連。
ですが、5本鈎仕掛けの下から3本の鈎は、一匹のキスが食ってました。何て欲張りな。(^^;)
こら活性が高いでと言う事で、仕掛けを10本鈎に変更。7連、6連が出始めます。うーん調子いい。先週の大会、これで行けてたら乗れたのになー。
ただ、慣れない左手で巻いているのと、キスが小さいことも手伝って、魚信はさっぱり分かりません。魚信が分かったのは、21cmの一匹だけ。さすがにこれは、竿ごと引かれたので分かりました。(^^;;
右腕の上腕筋が徐々に疲れてきます。なんか肩も凝ってきます。左巻きは疲れる。
最初の一時間で30尾、次の一時間は20尾で、2時間で50尾。こら簡単に束は行きそう。
しかし、7時を過ぎる頃にはキャンパー達がゾロゾロ海に出て来て、子供達もウロチョロし始め危険な状態になって来ていました。
場所を東側の空いている方に移動。
ところがこちらは、底の変化が乏しくどこでキスが釣れるのかさっぱり掴めません。最高でも2連ペースに大幅ペースダウン。
右手はさらに疲れを増して、振りがおかしくなり力糸パチーン。そのついでに、PE力糸を巻いたスプールに交換。
で、軽〜く投げると又パチーン。アラアラ(^^;;
実は、今日はリールの柄を薬指と小指の間に挟む練習も一緒にやってたのですが、こうすると右に飛んでしまい変だなと思いながらも釣り人が少ないので気にせず投げていました。しかし、2回パチーンを続けたので、握りをいつも通りに戻しました。すると、今度は正しく前にトラブル無く飛んでくれました。魚信も分かって、4連までは出ました。しかし、日が昇ったせいかそれとも底の変化が乏しいせいか、素鈎も引くようになってきました。
結局、9時頃ウエノさんが、あまりの暑さでめまいがすると言う事で、平浜は納竿。トータル70尾に終わりました。
最初の場所であと一時間粘れたら90尾くらいだったかも。それと、右巻きだったら100は越えてたと思います。鈎外れが結構ありました。

さて、第二ラウンド。型にものすごく不満なのと、出来れば100を越えたいので、宮津湾に向かいます。
砂浜は海水浴でいっぱいなので、杉末の突堤に向かいました。昨年はここで一投目20オーバー3連とかありました。
さて、投げると向かい風で飛びません。(^^;; ポイントは5色くらいと2色くらいのはず。しかし、5色を引く事が出来ません。
仕方ないので2色を引くと、ピンギスが2連とテカミ。
竿は振り幅が少なくなっても曲がりそうなサーフリーダーSF425CX。しかし、長さが425のためやっぱり振り切れません。ぶら下げしか出来ない時は、405の方が良さそう。ジーシス持って来れば良かった。
で、ピンギスばかり追加。型は諦めて、何とか100尾をと打ち返し。
しかし11:30、突然腹痛。少し我慢してましたが、こらえきれずにトイレに直行。事なきを得る。(^^;;; 移動中にエアコンをガンガン効かせて、スポーツドリンクをガブ飲みしたのがまずかったか・・・・
その間置き竿してたら、宮津湾特産のウミケムシとキスが2匹、それにテンコチ。仕掛けはグチャグチャ。
ここで気力体力、「ウン」全て無くなって(゚O゚)☆\(^^;) バキ! 納竿。トータル89尾と言う中途半端な数で終了しました。
「はー苦しかった」と読むか。(^^;;サブーッ

午後の部は獅子崎に行くと言うロンリーさんとお別れして、一足先に家路につきました。同行のウエノさん、ロンリーさんも今日はかなり釣られていた様子。夏本番、ピンギス真っ盛りです。(^^;
先週のボロボロを少し回復したので、ちょっと安心。次回からは、型に拘った釣りにチェンジします。

【釣行日 】2001/7/21
【時間  】5:00-9:00、10:30-11:30
【対象魚 】キス
[ポイント]丹後町平浜、宮津市杉末の突堤
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃(気温は35℃)
[潮   ]大潮
[水況  ]きれい
[タックル]Surf Leader SF 425CX、Super Aero XT(左巻き極細)
      Pro Surf SF425BX
[仕掛け ]固定Lキャッチ27号
      自作仕掛けキススペシャル6号10本鈎他
[餌   ]イシゴカイ、チロリ
[釣果  ]キス、8-21cm 89尾
[備考  ]