2001年9月22日の明石市松江海岸


ここのところ死ぬほど忙しく、HPのネタになるほどの釣りも出来ず、まともな更新が滞ってしまいファンのみなさまには申し訳なく・・(゚O゚)☆\(^^;) バキ!
と言う訳で、今日から3連休。やっと休みらしい休みが取れました。\(^o^)/
本来は明日釣りに行こうと思っていたのですが、車に乗って出掛けて見るとごっついええ天気。しかも気温はグーッと下がって、完全に秋の気配。
これは、ひょっとしたらカレイが寄ってるかも・・・いや落ちギスのええのが釣れるかも・・・・なんて考えてたら、フーッとエサ屋の前で車を止めていました。(^^; 因みに道具はいつでも車に積んでます。
エサはマムシを¥2000。向かった場所は、明石の松江海水浴場。
ここは、毎年少ないながら28cmくらいまではキスも出てるし、ひょとしたら気の早いカレイが寄ってるかも・・・・
久しぶりにここを訪れてみてびっくり。

きれいな駐車場が出来ておりました。7〜8月は有料で一日¥1000.
その他の月は無料です。この左下が砂浜(海水浴場)です。
きれいなトイレも完備。

海水浴シーズンはとっくに終わったので、駐車場は空いていて天気はいいし最高!
おまけに狙いのポイント(排水口の上)にはだーれもいない。(^^)
早速、道具を担いでポイントに入ります。北西風が強く、色々と物が飛ばされそうでした。海面は、波が高かったのか雨の影響か濁りが入っておりました。これはエサ取りも少なくてエエ感じ。ひょっとして、カレイ釣れるかも・・・・・
ブイがたくさん入っていましたが、これはタコ壺とかではなく、船に浅瀬を知らせる為のもの。キス・カレイ両方の祈りを込めてカレイ11号の2本鈎仕掛けにマムシを付けて3本投入。
最初の一時間くらいはチャリコの入れ食いが続きました。もうちょっとだけ大きかったらねー。(^^;
チャリコを30匹くらい釣って、疲れてきたところで昼食。
食べ終わって竿を上げると、あれだけ入れ食いだったチャリコが一匹しかついてません。ひょっとして、ここが時合いか?
マムシを大きめに付けて、左右に投げ分け。
ちょうどその頃、殆ど止まっていた潮が下げに入りました。

勝利の方程式と言うのがあるんですねぇー、カレイには。(^^)
満潮からの下げっぱな。過去幾度となくこのタイミングでカレイを釣っています。
そして、まさかまだ9月だから早いかなーと自分でも半信半疑だったのに、方程式に乗っかって釣れてしまったんですねぇこれが。\(^o^)/

シーズンイン自己新記録。9月22日は、従来記録を2週間更新。

サイズは、20cmジャスト。ちょっと小さいDB登録ギリギリサイズ。(^^;;
でも、ここのところ疲れた体にムチ打って無理やり釣りに行って玉砕ばっかりしてた一ヶ月間を思えば、ものすごく嬉しい一匹でした。
すわ連続ゲットと、打ち返しますが、後は続きませんでした。
しかし、こんな光景を見ることが出来ました。みなさん見たことないでしょ?

何と、一本の鈎にテンコチがダブル。(@_@)
2匹目は、エサもついて無いのに鈎だけ食ったことになりますね。
一匹目の口を鈎先が貫通していました。仕掛けはオーナーの市販仕掛けです。

その後、テンコチがポツポツ釣れるくらいで、下げが速くなりなにも釣れなくなって来ました。
最後のクズマムシを、付けて思いっきり遠投した竿を巻き取ると、強烈なしめ込み。
魚の感触が伝わってきます。だいぶ近づいてきて、濁った海水の中に一瞬白い腹が・・・・・えっ??
でも、カレイの引きでは無かったし、何だろうと思っていたら目の前でエラ洗いが。
Aランクにちょっとだけ足りない、ハネ(スズキ)でした。(電池切れで写真はなし)
今シーズンも納竿間際は強そうです。(^^)

【釣行日 】2001/09/22
【時間  】11:00-15:00
【対象魚 】キス・カレイ
[ポイント]明石市松江海水浴場
[水深  ]不明(浅い)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]濁りあり
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号、誘導Lキャッチ30号
      道糸ナイロン5号、市販仕掛けカレイ針11号
[餌   ]マムシ
[釣果  ]マコガレイ20cm 、ハネ47cm、アイナメ2匹、チャリコ30匹以上、テンコチ5匹
[備考  ]キスは濁りが入っていてダメでした。