2001年11月11日のアジュール舞子


早場カレイOLMを開催して以来早一ヶ月。あれ以来トンとカレイのお姿を見ません。
世間は絶好調と言うのに、一体どうしたことか?????
そういえば、この一ヶ月あんまりカレイを釣ったことも無いようなとこばっかり行って、惨敗してたような。ここは一発通いなれたところに行ってみるか?
と言うことで、アジュール舞子に行ってみました。
今日は、意識的に鈎を小さめにして釣ってましたが、その甲斐あってか結果的には7目釣りにして、小さいもののカレイも2枚。善意の釣り大会だったら結構いい線いけるかもと言うような釣りになりました。(^^ゞ
大鈎よりも小鈎。エサ代も少なくて済むし、カレイと巡り合える確率も上がります。この時期まだまだエサ取りが多いので、小さいエサで手返し勝負。それがカレイが釣れる近道かもね。
今日カレイが釣れたのは、8時頃と12時半ごろ。やっぱり潮変わりが釣れるタイミングです。
エサ取りは朝も昼も殆ど変わらずいました。
ところで、ショウサイフグがたくさん釣れたのですが、隣で釣ってたおじさんが喜んでもらってくれました。その場で捌いてた。(@_@)
私もフグ調理師免許欲しいな・・・・(^^;;

帰りに、全カレ用秘密兵器としてサーフリーダー405CX−Tを2本と、シーガー7号130m巻きを買いました。

ところで、カレイの抱卵があんまり進んでいなかったですが、去年より二週間くらい遅れてる感じがします。

【釣行日 】2001/11/11
【時間  】5:30-14:00
【対象魚 】カレイ
[ポイント]アジュール舞子
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]若潮
[水況  ]普通。上から釣れたのよりだいぶ小さいカワハギが群れで泳いでるのが分かりました。怖〜い(^^;; ほとんどピラニアに見えます。一日やるには、エサ代一万円くらい必要。(竿3本の場合)
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Power Aero 6000
      Pro Surf 425CX-T、Super Aero FV
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号、ジェット天秤30号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ鈎11号、12号、モトス7号、ハリス5号
[餌   ]マムシ
[釣果  ]マコガレイ24cm2匹、他写真参照。これ以外に青ベラ2匹とアイナメ3匹、ショウサイフグ5匹を隣で釣ってた人に差し上げました。ガシラとチャリコのリリース多数。
[備考  ]