2002年4月6日の賀露港


木曜日、クラブのがっちょ名人さんから、釣行お誘いのtel。土曜日の私の予定が不安なものの、取り合えず鳥取の房島に行き先を仮決め。
金曜日夜、仕事の目処も立ち鳥取に向かうことに決定。渡船屋に確認してみたところ、房島は風が強くて行けないかもしのこと。(T_T)
さて本日(土曜)、房島にいけるかどうか不明なものの兎に角鳥取に向け出発。
着いてみたら海面は少しうねりがあるものの風は無風、これは行けるに違いない!
と思っていたら、船長さん(いつもと違う人)から、「房島はさきほど確認したところ風速12mですから、行けるかどうかわかりません。もうちょっと待って下さい」(>_<)
で、待ってると、続々と渡船に乗る人が到着。まとまって5台くらい入ってきた先頭の車を覗くと、トレードマークのタオルを頭に巻いたNさんが乗ってました。2二人連れ。去年もこの時期、一文字の上で遭遇。狙いは同じ?
これは、きっと良い情報が入ったに違いないと思ってたら、「香住が船が出なくて・・・・」とNさん。
うーん、天候が崩れるので香住の渡船屋さんは安全最優先の様子。
一文字に渡る人だけ先に行きますと言う事で、Nさんたちは一文字へ。がっちょ名人さんと私はあくまでも房島に一縷の望みをかけて、待つことしばし。しかし、結局房島はNGと決定され、致し方なく赤灯へ。
赤灯には、既に投げ釣り師が一人入ってたので、その人を挟む形で東にがっちょ名人さん、西に私が入る。
竿5本を投入するものの、エサ取りもいない不毛な時間・・・・・・
私はフグも釣れないものの、がっちょ名人さんはその間にサメ3匹をリリース。(^^;
でも、フグも釣れない暇地獄より、マシに見えてしまう。
11時を過ぎたころから、風が強まりそのころからようやく私のエサの消費が加速。ハリスを一回切られたので、どうやらフグはいる様子。
しかし、ド近投胴付き仕掛けで辛うじて小さいアイナメをゲット。完全ボウズだけは免れる。(^^;;

日本海で初めて釣ったアイナメ。投げ竿不要の釣果。
22cmです。(*^^*)

12時の船で、一文字から多くの人が引き上げる中、ふと見ると船上にタオルのNさんの姿も。風向きが南東のしかもかなりの強風だったので、一文字からは真正面。それを嫌っての早めの撤収?
結局それを見て、我々も次の13時の船で撤収することに決定。でも、納竿際は強いと信じて、ギリギリまで粘る釣り。
以前は、片付ける時は一斉に仕掛けを上げて一気に片付けていたが、最近は一本づつ名残を惜しんでの片付け。なんとも言えない、哀愁を含んだ片付け方というか・・・・(^^;
で、いよいよ最後の竿。頼むから食ってて・・・・・・
竿を立てる。重い。\(^o^)/
巻き上げ開始。明らかな魚の手応えと、近投ではなく3色程度投げていたので、もう完全にカレイと確信・・・・・・おや??
なんか頭を振ってる感じ。

日本海で初めて釣ったクジメ。日本海にもいるとは知らなかった。さきほどのアイナメより少し大きく、23cm。クジメとしてはなかなか良型。^_^;
食欲十分だったのか、鈎は2本とも食っていて、さらにお腹もエサでパンパンでした。
16号の鈎2本を食う割りには、魚が小さいぜ(~_~メ)

結局、今日のところはカレイ様のお顔は拝顔出来ず、エサを半分以上残して撤収。
丁度来た船に乗ると、やや遅れてがっちょ名人さんが・・・・

「日本海では、カレイボウズは殆ど無しですわ(^^)」
最後の竿に食っていたため、撤収に手間取りクーラーにも入れずにそのままぶら下げて乗船。がっちょ名人さんの体との対比なんで、小さく見えますが、実は・・・・・
やっぱり小さいです。(゚O゚)☆\(^^;) バキ!
20.5cm
遠投能力特Aクラスのがっちょ名人さんですが、実釣ではリョービの25号の振り出し竿も使用。
がっちょ名人さんの仕掛け・・・と言うかモトスのみ。空色のラインの3本撚り。
しかも、ものすごく細かい撚りで、どうやって作ってるか聞いたところ、手芸用の組紐編み機を使っているとのこと。ご本人の体型からは想像出来ない(゚O゚)☆\(^^;) バキ!繊細さでした。
このモトスに、釣場で状況に応じて鈎+ハリスを付けるとのこと。今日の鈎はキングサーフの16号でした。

と言う訳で、房島に行きたかったのに行けず、次善の赤灯では、よくある明石周辺での貧果のような状況で、スゴスゴと家路につきました。(T_T)
尚、最近の賀露の釣況は、船長によれば昨年ほどの釣果は出ていないとのこと。海中から戻ってきた錘が相当冷たかったことから、雪代が入って水温が低下した様子。これは、あと2週間後くらいが本番か??
次回に期待しよう。

【釣行日 】2002/4/6
【時間  】7:30-13:40
【対象魚 】カレイ
[ポイント]鳥取県賀露港
[水深  ]不明
[気象状況]くもり
[水温  ]?℃(相当低かったです)
[潮   ]小潮
[水況  ]少し濁りあり
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000他
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号、先錘胴付き仕掛け
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針16号モトス7号、ハリス5号
[餌   ]青イソメ
[釣果  ]私:アイナメ22cm、クジメ23cm がっちょ名人さん:イシガレイ20.5cm、サメ3匹
[備考  ]二人してこれじゃあねー(T_T) Nさん、釣れましたか?