2002年10月14日の第3回早場カレイOLM

第3回早場カレイOLMを開催しました。
実は、明石〜播磨ではカレイの便りが聞こえ始めたのに、神鋼ケーソンだけは爆死の報告ばっかりメールで頂き、どうなることかと心配してました。
そこで、前日にククレカレイさんとテスト釣行。何とか私が一匹釣る事が出来、予定通り神鋼ケーソンで開催することにしました。
朝4時半、渡船屋さんに着くと既に参加者のみなさんが続々と集まられてました。
船着場に到着すると、もう殆ど全員が集合。
今日は、神戸市の神出あたりから高砂くらいまでの地域は、秋祭りのところが多く、地元の人が少なかったのと、潮が小潮でいまいちと言うこともあって、平群渡船の平昇丸は参加メンバーで殆ど貸し切り状態。
灯台先端からカーブ付近までに、しおざきさん、TABUさん、へむさん、ククレカレイさん、私、ウエノさんの6名が入り、ケーソン中央付近にロンリーさん、根元付近にフィット24さん、Onitikuさん兄弟、ぴよぴよさんが入りました。
私の第一投は、グチの25cm級。迷わずリリース。しかし、その後は昨日と変わらずものすごいエサ取り。
で、キスの小さいの(16cmくらい)のを釣った後、ヘンなものが・・・・

まだ薄暗い中、マルアジの幼魚が釣れました。カレイ12号が鼻に掛かってました。

鈎が丁度鼻にしっかり掛かっていたのを見て、ひらべったければ何でもいいか?と、孫鈎仕掛けを急遽作ってヒラメ狙い開始。今日は、竿4本のルールにしたので、一本は遊んでもok。
しかし、魚信も無く、1時間あまりそのままにしておき、他の竿のエサ交換や、参加メンバーとのウダウダとかしてから、竿を上げて見ると・・・・

なんと、アジのはずが、エソに変わってました。
殆ど手品みたい。(@_@)

アジの鼻に掛けてあったピッグサーフ13号はしっかり口に掛かり、背掛けしていた鈎はエソのお腹に掛かっていました。
でも、びっくりはしたけど、ガッ・カリ。
中途半端な30cm級。即座にお帰り頂きました。
この後、もう一回アジが釣れたので、再び投入しましたが、今度は魚信も無く、きれいに無くなってました。

肝心のカレイは、7時頃?しおざきさんが20cm級を釣った以外はさーっぱり。でも時合いは納竿間際のはずとエサを温存しながら時合いを待ちます。その間、超近投でガシラ、サンバソウなどゲット。
昨日釣れたのと同じ午前11時頃から真剣に打ち返し開始。しかし昨日と違ったのは、潮が全く動かないこと。全く同じポイントで今か今かと潮が上げて来るのを待ちましたが、ついに時間切れ。結局おかず釣りに終始してしまいました。
やはり納竿際にTABUさんがカレイをゲット。竿を片付け始めた時にはロンリーさんからも釣ったとの情報、又、onitiku弟さんも2枚釣ったとか。最初はどうなることかと思いましたが、何とか形にはなりました。

成績です。

順位 ハンドル 魚種 サイズ その他の釣果
Onitiku弟 マコガレイ 23.5cm 他にもう一枚マコガレイ
しおざき マコガレイ 21.8cm 未確認
ロンリー マコガレイ 21.0cm 未確認
TABU マコガレイ 19.4cm サンバソウ、ベラなど
Onitiku イシモチ 28.2cm 未確認
Tsuchy テンコチ 23.8cm サンバソウ、キス、ガシラなど
フィット24 カワハギ 21.6cm 未確認
ぴよぴよ カワハギ 20.8cm 未確認
ウエノ シマイサギ 20.0cm キス
10 ククレカレイ キス 19.4cm チャリコ
11 へむ キス 19.2cm チャリコ
一位、二位記念写真
二位〜四位記念写真

みなさまからご提供頂いた賞品を、例によって順位の高い人順に一品づつ持って帰ります。一説には、不用品交換会との声も・・・(^^;;
しかし、今日は下手な釣り大会よりは賞品が豪華だったかも。ロッドケース3個に、クーラー2個(中古)、立派な置時計にBMWノベルティーのペーパーウエイト(時計付き)・・・・・
私が出した、ダイワの12リットルクーラーは、見事一位となった、Onitiku弟さんが使ってくれることになりました。これで家の中が少しスッキリ。(^^;;
私は、ぴよぴよさんが持って来られた、BMWノベルティーのペーパーウエイトを頂きました。ロッドケースを狙っていたククレカレイ氏、10位ではさすがにロッドケースは残ってませんでした。^_^;

では、その後のBBQのアルバムです。

会費一人¥1000で、12名分の肉をククレカレイさんとonitukuさんに調達してもらいました。
今回、買出しはコンロの炭に火が付く間に行って来て頂きましたが、丁度良いタイミングで買い出し隊が帰って来てくれ、まさに時合いの如く、ひたすら食い尽くす面々。
フッィト24さん差し入れの高級和牛がこれとは別に400gあり、最初食べきれるか心配しましたが、それも含めて30分程で食べ尽くされてしまいました。私も食べるのに夢中で写真は殆ど食べ終わってからのしかありません。(^^;;;

尚、フィット24さんからはお肉とタレ、BBQのみ参加のEX28さんからは飲み物、ククレカレイさんからコーヒーとお菓子、しおざきさんちからビールとおにぎり、へむさんから岡山名産きびだんご、などたくさん差し入れ頂きました。<(_ _)>
肉で一息ついてから、釣った魚の塩焼き。ベラが一番旨そうでした。
カレイはちっょと厚み不足。
ウエノさんと、EX28さん
ぴよぴよさんとフィット24さん
Onitikuさん
のっこみ産卵前の荒食い?
すると今夜のしおざきさんちは・・・・(*^_^*)
集合写真
上の写真から、私としおざきさんが交代。