2003年5月5日の神鋼ケーソン
「かれいに投げ釣り20万Hit達成記念OLM」


2000年1月にホームページを開設して以来、当初予想もしなかったたくさんの方に見て頂き、20万Hitを達成することが出来ました。
これを記念して、神鋼ケーソンで、カレイ好きな人に集まって頂き、OLMを開催しました。
管理人の日頃の行いが良いせいか?、OLMをやるには絶好の天気です。
一番船は、AM5:00出発。いつもの平群渡船は、船が新造されていて、ちよっとびっくり。
新造船の船足は速く、快走してケーソンに到着です。
船は最初、ケーソンの根元側に付けます。フィットさん、一三さん、EX28さん親子が降りられました。
残りのメンバーは、先端側へ。
ロンリーさんがスタートダッシュして角内向きを抑え、しおざきさん親子は先端へ。私は、角より少し根元側に入ったところで、内外両方を狙う作戦。
開始直後、いきなりしおざきさんがとんでもないのをゲット。

太〜いアイナメ。36cm。見るからに旨そう。
ほんと、太い!
近投で来たそうです。

立派なアイナメですが、今日はマコガレイ一匹長寸勝負。ランクのアイナメでも手のひらカレイに負けてしまう、当HPならではの変則ルール。
さて、しおざきさんこのあとカレイを釣ることが出来るか・・・・・
とは言っても、今日は大会形式をとってはいるものの、みんなで竿を出してワイワイやるOLM。楽しく釣るのが一番です。
しかし、なんだかんだ言いながらも釣る人は釣る。横で釣られると、OLMとは言いながらやっぱり燃える?
最初にカレイを釣ったのは、TABUさん。(写真なし)
22cmとの情報。

のんびり釣りモードの先端組。
左から、ロンリーさん、ぴよぴよさん、クレカレイさん、しおざきJr.、しおざきさん、ウエノさん、TABUさん。これ以外に、私と、ククレカレイさんの職場のK下さんが先端付近に入りました。

※付け根組の様子は、onitikuさんのHPを参照して下さい。
又、しおざきさんのHPにも、本日の様子が載ってるはずです。
ウエノさんもゲット。やっぱり20cm前後。
ぴよぴよさんは、久しぶりの釣りとのこと。
気合入りまくりのロンリーさん。
唯一人、グチ(イシモチ)をゲット。
OLM初参加のK下さん。しっかりカレイをゲット。
ククレカレイさんの職場の釣友。
神戸投翔会杯にも参加されてました。
私の横で釣ってた、ククレカレイさんもカレイゲット。
2枚目もゲットした、TABUさん。
このあともゲットして、計3枚の猛打賞。
「何すんねん、このおっさん!」
コッパカレイで(失礼!)、勝ち誇るククレカレイ氏。

みなさん、手のひらクラスながら快調にカレイをゲット。主催者の私はと言うと、フグもテンコチも、なーんにも釣れません。エサ取りさえも殆どいない状況。
主催者としては、格好がつかないので、何とか一枚をと必死の誘い。
すると誘いを掛けた直後に、竿先がペコリ。

申し訳無いサイズながら、何とか一枚をゲット。(^^;;
例により、納竿まであと30分くらい。

根元に入ったメンバーも、遅れてきたonitikuさん含めて、同サイズ前後のカレイが何枚か上がっているとの情報。
これは、ミリを争うことになりそうです。
私は、最後の最後まで粘りましたが、徐々に片付けて最後の一本に魚信。(本人ではなく、クレカレイさんが目撃)
グッと合わせて、巻き上げ開始。するとググーッとしめ込み。かなりな重量感。
竿の曲がりに、人が集まりだした頃、突然フーっと竿が軽くなりました。上がって来たのは、鈎が一本無くなった仕掛け。ハリスはザラザラ。
きっとでっかいフグだったに違いありません。あーあ。(T_T)
12時の船で、参加メンバー全員撤収となりました。

早速検寸に入ります。
いつもはアバウトで測っていますが、今日はメジャーを下に置いてシビアに計測。

本賞:マコガレイが釣れた人の集合写真。8人で計13枚。
全て20cm前後の手のひらクラス。もう少しサイズが出ると思ったのですが・・・・・・・・

問題のしおざきさん、ランク級アイナメをゲットしながら本日の変則ルールで、手のひらマコに及びません。
他魚では他に、onitikuさんが釣ったハネ53cm、アイナメ28cm、K下さんが釣ったキス21cm、ロンリーさんが釣ったイシモチ25cmなどが主なところでした。
尚、参加のみなさん及び、ちったんさんから賞品の差し入れを頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

みなさまから、差し入れ頂いた、豪華賞品。

■成績発表

順位 HN お写真 成績
1位 一三さん マコガレイ22.0cm
スーパーエアロテクニウム用替えスプールをゲット。
2位 ククレカレイさん マコガレイ21.6cm
ちったんさん提供の日本酒をゲット。
3位 TABUさん マコガレイ21.4cm
4位 EX28さんJr. マコガレイ21.1cm
賞品を選ぶとき、パパから「リールや!」の声が・・(^^)
5位 ウエノさん マコガレイ20.0cm
6位 onitikuさん マコガレイ19.2cm
サングラスをゲット。
7位 K下さん マコガレイ19.0cm
EX28さん製作の総檜造り大型エサ箱をゲット。
8位 Tsuchy
(当HP管理人)
マコガレイ18.8cm
携帯電話用乾電池式充電器ゲット。
9位 しおざきさん アイナメ36.0cm
10位 ロンリーさん イシモチ25cm
秘密の」ビデオテープゲット。
11位 onitikuさんの弟(yoshi君) ガシラ20.0cm
EX28さん製作のキス仕掛け巻きをゲット。
12位 EX28さん ボウズ(ジャンケン1位)
ハヤブサのジャケットをゲット
13位 ぴよぴよさん ボウズ(ジャンケン2位)

まさか、この人がボウズとは・・・(@_@)
14位 フィット24さん ボウズ(ジャンケン3位)
投翔会杯での遅刻を気にして、今回は寝ずに参加されたとのこと。
ご苦労様です。(^^;)

さて、ここからが本日のOLMのメインイベント。BBQの開始です。
今回は、釣った魚をメインにしようと言う事で、敢えて肉は買いに走らず、参加費は当初予定で¥500〜¥1500としましたが、みなさんの差し入れや、炭、紙コップなどは前回OLMの残りなどがあり、会費はタダでやりました。豪華食材(黒田庄牛)をご提供頂いたフィット24さんはじめ、みなさん本当にありがとうございました。m(_ _)m

■BBQ風景

ウエノさん差し入れの焼き鳥。
タレが最高でした。
こっちも焼き鳥。一三さん差し入れ分。
ありがとうございます。
onitikuさん差し入れのおにぎり関係。
みんなが一回目を取った残りでもこの量(@_@)
我々がBBQしていた横では、新造船のお披露目?が行われていて、餅撒きもやってました。
EX28さん、しおざきさん、ぴよぴよさん各Jr.も、お菓子やら餅やらしっかりゲット。ついてる!(^^)
BBQのみ参加のしおざきファミリー、ぴよぴよファミリー、それに一緒に釣りしてた、EX28Jr.、しおざきJr.
ぴよぴよさんの奥様は、本HP初登場。(一番右)
奥様方、色々とお世話ありがとうございました。m(_ _)m
釣った魚は、塩焼き、そして写真のフォイル焼き(バターとレモン汁を入れたもの)で頂きました。
向こう側は、フィット24さん差し入れの高級和牛。自家製のタレも美味しかったです。
かなり食べられてしまった後なのでちょっと絵面が汚いですが、最も人気の高かった、アイナメのフォイル焼き。
ハイエナの如く、集まる面々。(^_^;)
脂が良く乗り、とっても美味しかったです。しおざきさん、onitikuさんのお陰。

この後、季節柄、今後のキス釣りの話で盛り上がり、14時半頃解散しました。
尚、OLMはどなたでも参加できます。次回は秋、恒例の「早場カレイOLM」。これを見て、楽しそうと思ったあなた!、是非次回は参加してみて下さいね。(^^)

■集合写真(名古屋暮らしの為先に帰られた一三さん、シャッターを押して頂いたしおざきさんの奥様除く)