2003年10月12日のシーズン初物
(アジュール舞子)


昔、10月10日は体育の日で、気象的には晴れの特異日だったそうです。
季節は秋になり、水温はまだまだ高いと言いながら、冷夏の影響も殆ど関係なく、海の中は確実に季節が進んでいます。
例年通り、小鯵も好調な神明間、10月10日を過ぎるとカレイが釣れ始めます。

11日(土)、前々日の出張と前日の宴会疲れから、釣りに行こうと思っていたのに、起きられず。家族サービスに徹します。
仕方無い、明日行くか・・・・・。ところが、天気が下り坂。明日の予報は朝方雨(>_<)
10日を過ぎたので、どうしてもカレイが釣たい!!!!!!
13日にカレイOLMをやるはずが、私の仕事の都合で延期。元気があったら、12日は投げ釣り北近畿さんのOLMにドタ参しようかと思っていましたが、13日に仕事と言う事は、12日に行くしかカレイを釣るチャンスがありません。
で、12日は朝から地元でカレイ釣りに出撃となりました。
しかし、11日夜が中々寝付けません。突如気温が上がって寝苦しいと言うことだけではなく、遠足に行く前の日の子供状態・・・
PCいじったり、携帯のiアプリで遊んでいるうちに、午前3時。結局寝ずに出撃です。(^_^;)

釣り場についたのは4時頃。どうせ夜明けまでは殆ど釣れないだろうし、時間もいくらも無いからと言う事で、ケミホタルは装着せずに、竿二本でスタート。
しばらくして巻き上げてみますが、エサは比較的残っています。
それでも、エサを追加しつつ大きめに付けて投入。
最初に釣れたのは、ウインナーくらいの太さのアナゴ。お帰り頂きます。
そこに、一人のおじさんがやってきて、「何狙いですか?」と聞かれたので、「カレイです」と答えると、「へっ、カレイ??(@_@)」と怪訝そうな顔。
いや、このあたりは10月10日がほぼ境で・・・と暫くお話。

お話も一段落して、さっきアナゴが釣れた竿とは別の竿を煽ると「ズズ」と言う感触。
煽って巻き上げますが、かなり重い。アナゴの良型??と思った瞬間、手前で下にグッグーと潜り込み。
「えっ?(@_@)」と声を出してしまいました。
で、浮かせて、抜き上げるとすごい重量感。目前まで来て、ようやくカレイと認識できました。しかも、デカイ!!(@_@)

シーズンイン初日と言うのにいきなりこんなの釣ってしまいました。
\(^o^)/
夢なら覚めないで〜

実寸:39.3cm。自己新記録です。

よく考えると、自己記録更新かも・・・・・
ま、魚拓取ってみないと・・・・・

「これで、今日の仕事終わりですわ(^^)」と私。おじさん、「おるんやねぇー(@_@)」。
(標準語訳:「これで、今日の仕事は終わったも同じです。」「いるんですねぇ(@_@)」)
「ほな、カレイ持った写真撮りまひょか?」とおじさん。
(標準語訳:「それじゃあ、カレイを持った写真を撮ってあげましょうか?」)
と言う事で、撮って頂きました。・・・・が、お腹出てまんな。(^_^;;

仕掛けはハヤブサ製やじろべえ仕掛け(市販)。細いハリス(3号)で良く抜いたもんです。(^_^;)
でもやじろべえの両方の鈎を飲んでいたので、大丈夫だったんでしょう。次からもっと慎重に行かねば・・・・・
それにしても、写真を見てお分かりの通り、空はまだ白んでもいず、完全に夜釣りモードです。こんな時間にマコガレイを釣ったの初めてです。AM5:00。
取りあえず、釣友にプレッシャーを掛けねば??と思い、アチコチ電話。みなさん、自慢モード失礼しました。m(_ _)m
特に、積年の恨み積もる?ククレカレイ氏には長々と・・・・(゚O゚)☆\(^^;) バキ!
続いて、AM6:00頃、二匹目追加。26.8cm
そして、AM7:00頃、とどめの三匹目。ジャスト30.0cm
「これは一体何処まで行ってしまうのかぁ〜(^^)」と思いはじめた7:00過ぎ、空が明るくなるとハゲ(カワハギ)の猛攻です。
500円玉サイズから、20cm級まで、「沸いている」と言う表現がぴったり。17cmくらいのは12号の鈎でも3匹掛かり、キープしました。
しかし、結局7時以降は、カレイが姿を見せることは無く、10時に納竿しました。


【釣行日 】2003/10/12
【時間  】4:00-10:00
【対象魚 】カレイ
[ポイント]アジュール舞子
[水深  ]不明(5〜7mと思われる)
[気象状況]くもり一時雨
[水温  ]?℃(だいぶ下がってきました)
[潮   ]大潮
[水況  ]普通
[タックル]Surg Learder 405CX-T、Power Aero 10000他
[仕掛け ]遊動Hit天秤35号他
      道糸ナイロン5号、市販仕掛けカレイ針12号モトス5号、ハリス3号
      他に自作仕掛け、ハヤブサカレイ針12号、モトス:フロロ7号、ハリス:フロロ4号
[餌   ]マムシ
[釣果  ]マコガレイ41.0cm(拓寸)、30.0cm、26.8cm、他ハゲ3匹
[備考  ]尚、使用したハヤブサのやじろべえ仕掛けは、釣具のポイントで3袋99円(@_@)で売ってたものです。


釣果写真です。一番上は集合写真。