2003年11月9日の
カレイフェスタ2003秋

秘密戦隊ゴレンジャー対黒十字軍の戦い


早場カレイOLM改め、カレイフェスタ2003秋を神鋼ケーソンで開催しました。
本来、10月13日に開催するはずでしたが、主催者(私)が仕事になってしまい、ドタキャン。前回参加予定で、今回スケジュールの会わなかった方、本当にすいませんでした。m(_ _)m
ま、10月13日は大雨でもあったんで、勘弁して下さい(^_^;)

さて、本日。やっぱり雨の予報(>_<)
参加のみなさん、来ていただけるのかと心配しましたが、みなさん気合の入った人ばっかり。ドタ参加も多数?戴き、10名+αで開催することができました。
一番船は、5時に出発。「ドタ参です」と、先日アジュール舞子でお会いした、pontadogさんも来られました。
この時期ともなると、5時どころか6時でも暗く、一番船は6時でもいいんじゃないかと思ってしまいます。
波止の先端付近に6名(ゴレンジャー+総司令)、付け根付近に4名(黒十字軍)に分かれて入ります。
暗い内は、やっぱりアナゴ(>_<)。仕掛けグチャグチャで、大変です。
夜明け頃から、キスが頻繁に魚信をくれます。みんなしばし、キス釣りモード。と言っても、引き釣りをしたわけではなく、カレイの仕掛けをキスが食っただけですが・・・・

先端組:秘密戦隊ゴレンジャー+総司令
人のカレイを掬いすぎて、プッツンモードのEX-28さんは、相方(Onitikuさん)とは別行動で先端組に参加。(^_^;)
怒りに燃える、熱い血潮の赤い色・・・「アカレンジャー」
「アオレンジャー」キノシタさん
左のキス、24cmの良型。
まだ、瀬戸内でカレイを釣っていないとのことで、今日に掛ける決意は固いものが・・
写真の時は、緑色の服ですが、後で雨が降り出し、黄色の戦闘服(カッパ)を着た「キレンジャー」ことウエノさん。
この時、ウエノさんの後ろに写っている人が「モモレンジャー」H.マツモトさんとは気付いてませんでした。m(_ _)m
しかし、「モモレンジャー」は、番組では、おねいさんやったんやけど・・・・(^_^;)
総司令江戸川権八?ことククレカレイ氏。ちょっとサービス(^_^;)
ま、総司令は日頃は喫茶店のマスターと言う、とぼけたおじさんだったんですが・・・

と言うことで、この時秘密戦隊隊員はまだだれもカレイを釣っていません。
しばらくして、根元に行った敵の黒十字軍団(Onitikuさん)から、既に一枚釣ったとの電話攻撃が・・・・・
「まだ釣ってないんですか?(^o^)」「何してるんですか?(^○^)」「総統(一三さん)も釣りましたよ」「2枚目ゲットしました」
ここに来て、われらがゴレンジャー総司令も、「しもた、入る場所外したか〜(>_<)」
その後は、ひたすらキス、それにグチと戯れる隊員・・・・
しかし、アオレンジャーが一矢報いるこの一撃!

アオレンジャーの必殺技はブルーチェリーと言うアーチェリーだったんですが、そのブルチェリーで射止めた?初マコガレイ。

直後、ここまでまだ登場していない、ミドレンジャー(管理人)が第二波攻撃

「ミドレンジャー」こと管理人。
ミドメラン(ブーメラン)攻撃で、マコガレイとハネのダブルをゲット。
投点内側2色。
先端曲がり角内側には、二色ラインに浚渫の境目があって、カレイはいつもそこで釣れます。過去30オーバーも上がっているのを目撃。

これは、ジアイに違いないと、全員打ち返し。しかし、このあと暗雲が立ち込め、雨と強風が秘密戦隊ゴレンジャーに襲い掛かります。
その内、波も立ち始め、雨はさほどでもないのに、波しぶきですぶ濡れになりながら、しぶとく闘う我らゴレンジャー。
そして、我らがアオレンジャー(キノシタさん)が、本日二枚目をゲット。風雨の中、一気に高まる闘争心。
しかし、益々強くなる風に、ゴレンジャーの武器(竿)は、何度もなぎ倒されます。ほんと、かわいそうなくらいに。(>_<)
ここに至り、総司令(ククレカレイさん)が、「あかん、今日はもう辛い・・・」と撤退を決意。
(もともと、12時の船で上がることにしてましたが)
しかし、その直後ミドレンジャー(管理人)も二枚目をゲット。敵、黒十字軍(計三枚の情報)に勝利を確定させたのでした。
そして、総司令との個人的な勝負も2-0の完封勝ち。前回の津名港での雪辱を晴らしたのでした。(^^)

尚、付け根組(黒十字軍)の釣りの模様は、黒十字軍公式HP?(Onitiku's ROOM)を参照して下さい。

12:00の船で全員上がり・・・・と思ったら、どうもpontadogさんが、上がっていません。(^_^;)
仕方無く、上がったメンバーで、検寸開始。
結果発表です。

1位:マコガレイ27.6cm(他にも一枚+キスほか)
Onitikuさん
2位:マコガレイ26.8cm(他にも一枚+キス9匹ほか)
当HP管理人:Tsuchy
一匹長寸勝負に敗れ、狙いの三脚を逃すも、トップガン27号をゲット。
3位:マコガレイ26.0cm(他にも一枚+キス24cmなど)
キノシタさん
「スーパーエアロオーバーホール+ベアリング追加改造」を賞品としてご提供頂きました。
何しろ、元自動車整備工で器用。
次もお願いします。(^^)
4位:マコガレイ25.9cm(他に、キスなど)
一三さん
クーラーたくさんあるんやけど・・・・といいつつクーラーを選択。(^_^;)
5位:キス21.?cm
EX-28さん
6位:キス
ウエノさん
7位:キス
ククレカレイさん
8位:初登場、H.マツモトさん。殆ど私と同じ住所。投げ釣り歴4年目とのこと。
又ご一緒しましょう。(^^)
9位:エアロさん
みなさまのご好意で寄せられた大量の賞品と参加者集合写真。悪天候の中、ご苦労様でした。

さて、その後は天候が悪いため、当初計画していたBBQではなく、みんなで中華料理チェーン店に行き、カレイ談義や次回計画中の境水道OFFのお話などで盛り上がりました。(^^)

2時前、最終船が到着するので、pontadogさんに合うため、ククレカレイさん、EX-28さんと船着場に戻りました。

12時の船に乗り遅れて、検寸に間に合わなかったpontadogさん。
アジュール舞子で初めてお会いしました。
関東出身だそうです。根元でしっかりマコガレイをゲット。
これで、ゴレンジャーと黒十字軍の戦いは本当は引き分けだったことに・・・・(^_^;)
次回日本海遠征も是非参加したいとのこと。

以下、管理人の釣行データです。

【釣行日 】2003/11/09
【時間  】5:30-11:20
【対象魚 】カレイ
[ポイント]神鋼ケーソン
[水深  ]不明
[気象状況]くもり時々雨、強風
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000他
[仕掛け ]遊動Hit天秤35号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針12号モトス7号、ハリス4号
[餌   ]マムシ
[釣果  ]マコガレイ26.8cm、26.0cm、ハネ40cm、キス9尾他
[備考  ]トラギスの天ぷら最高!(^^)