2004年5月5日のアジュール舞子


大分で城下カレイを釣ってるはずが、子供の熱で旅行取り止め。最終日の子供の日は近場で家族サービスでもと思っていたら、熱は下がったものの、まだまだ外には出られない状況。
仕方なく?私だけ釣りに出ました。(^_^;)
朝普通に起きたので、場所は迷いましたが、最後のチャンスに賭けるため、アジュール舞子に向かいます。
途中、okihtさんが掲示板に書かれていた「ひげおやじさん」ところのお店で、マムシとタイムシを調達。
アジュール舞子に到着すると、子供の日と言う事もあり、家族連れで満員状態。それでも狙いの橋の下まで行ってみることに。
角を曲がると、橋の下は物凄い混雑。ふと見ると、WサーフのSさんが珍しく釣りをされていました。
いつも私が竿を出していると、犬を連れて散歩に来られますが、何でも半年ほど入院されてて、六ヶ月ぶりの釣りとか。
バケツの中には、手のひら〜23cmくらいのカレイが三枚くらい入ってました。
私は、混雑を避け、戻ろうとしましたが、結局戻れないので、角地の人に声を掛けて横に入れてもらいました。
最初はコの字の中を向けて近投。アイナメも最近好調なようなので、角が空くまではアイナメ狙い。しかし、アイナメは新子ばかりで親は姿を見せず。
1時間ほどすると角地の人が帰ったので、久しぶりに橋の下ベランダの東南角に入りました。
潮は既に強烈な下げに入っていて、次に上げて来るまで魚は釣れそうではありませんが、その間はコの字の中向きでアイナメを期待して時間を過ごします。
結局潮は夕方まで下げっばなし。夕方近くになってようやくコッパカレイが一枚釣れました。
(その間クジメとアブシンは多数リリース)
昨日の雨で、海はかなり濁っており、こうなるとフグの天下です。エサも結構消費して、ハリスもかなり切られました。
朝から播磨に入っていたククレカレイ氏も播磨付近もフグ増殖とのことで、一旦家に帰ってから、夜釣りに付き合ってくれることとなり、夕方登場。
ようやく下げ潮が止まり、少し沖向きにやや遠投。
魚は本当に正直です。上潮になった瞬間釣れました。

久々ご対面。
マコガレイ35cm。今日の本命は上のマダイでしたが、一荷釣りでゲット。でも、上の魚の親が欲しいのですが・・・・・
ま、カレイが良型だったので良しとしましょう。(^^)

日没まであと僅か、最後に大きなアイナメでも・・・と打ち返すも、ついに大きなアイナメさんにはお会いできませんでした。
しばらくして、久々にpontadogさんが釣り場に散歩?に来られ、しばし歓談。
そうこうする内、件のひげおやじさんが釣り場に登場され、okihtさんのことを話されたので、やっぱりokihtさんの書かれていたひげおやじさんは私の思っていたあの方でした。その直後、タカギさんも様子を見に来て、つり談義で盛り上がります。
しばらく隠岐のお話を聞いたりしていたら、ひげおやじさんのところのクラブの方が大きなマダイを釣ったとの連絡がひげおやじさんに電話で入りました。
その時まだ私は、二本だけしか夜釣り体制になっておらず、いつまでもカレイを狙ってしまっていたことを後悔しました。
慌てて、全ての竿を夜釣り用の体制に変更。
二本はククレカレイ氏に後で買ってきてもらった本コウジ、あとの二本はタイムシにします。
今日の満潮は、夜10時頃なので、マダイが来るのは上げ八分くらいの夜9時半?と勝手に決めていたので、完全に意表をつかれました。まだ残照の残っている時間帯にもマダイは来るようです。
マダイを確認したあと、ひげおやじさんが戻って来られたので、どうしても夜釣りで魚が釣れない私と、ククレカレイ氏は夜釣りをレクチャーして頂きました。
※ひげおやじさんのところのクラブは、兵庫県では屈指の大物釣りクラブです。一方、私の所属する神戸投翔会は、遠投が特徴で、キャスティング大会、キス数釣り大会では活発に活動しているものの、最近活発に釣りに行ってる大物釣り師はあんまりいません。

仕掛けもエサもポイントもそんなに間違ってはいないようですが、やっぱり後は釣行回数を重ねて経験値を上げるより他には王道はなさそうです。
その後、まーったく魚信も無く、朝三時からがんばってたククレカレイ氏が先にドロップアウト。
私は一人で釣るまで帰らない気でがんばっていましたが、しばらくして再びpontadogさんが釣り場に来られ、つり談義で盛り上がっている内に、潮が完全に下げに入り、結局今日も夜釣りでは結果が出せませんでした。
しかし、何とか近日中には大きなマダイを私も釣りたいと思います。


【釣行日 】04/05/05
【時間  】10:30-22:10
【対象魚 】カレイ、アイナメ、マダイ
[ポイント]アジュール舞子
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]濁りあり
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Power Aero 10000他
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸ナイロン5号
      自作仕掛けカレイ針12号モトス7号、ハリス4号・・カレイ・アイナメ狙い
      自作仕掛けモトス・ハリス7号フロロ通し、丸貝専用チヌ7号一本針・・マダイ狙い
[餌   ]マムシ、本コウジ、タイムシ
[釣果  ]マコガレイ35cm、コッパカレイ2枚、チャリコ、クジメ、アイナメ新子多数
[備考  ]