2005年10月2日の善意の釣り大会
「ヨイ」事をすると「ヨイ」ことがあります(^^)v


先週は、クラブの主催大会でスタッフがメインとなってしまい、また食いもメチャ渋かったので、キスを一匹も釣ることができず、今回の第41回「善意の釣り大会」大会がやっと魚釣りへの復活になります。でも釣れても総て施設に寄付ですが・・・
相方から一向に電話が入らないので、電話してみると今回は何やら以前から目を付けていたポイントにこっそり一人で行きたい様子。
一人で行くとするとどこに行くか・・・・・・
結局夜釣りで良くわからない場所に一人で行くのは危険と思い、淡路島南部の某波止を目指すことにしました。
例年であればこの大会は翼港でアナゴ釣りをしてから、平安浦か厚浜でキスベラ狙いをするのが、われわれのパターン。しかし、アナゴ釣りに頼らなくとも夜釣りで大物を釣れる自信満々の相方と、これまた久々の夜釣りでアナゴ狙いはしたくない私の思惑は一致したと言うところか・・・
さて、釣り場にはギリギリで到着しましたが、だれもいませんでした。
一投目からお約束のフグ。
その後は、どうしたことか、良型のゴンズイが入れ食いに・・・
どうもこの時期、ゴンズイののっこみなのか、別の釣り場に入った相方や他のみなさんからもゴンズイが良く釣れるとの情報。本には「味噌汁に入れると美味しい」と書いてはあるが、どうも試す気にはならない見た目。(^_^;)
それに、毒があるし。
釣っても、釣ってもそればっかりでやっと提出出来るサイズのマダイ(15cm以上)を釣った以外は本当に外道の山。
夜明けが近づき、それをひたすら待ち続けた満潮前後、珍しくシマイサギを釣りました。
強烈な魚信でしたが、惜しくもランクには届かず。
しかし、手のひらサイズのチャリコよりはずっと満足なので当然キープ。
潮が下げ始めるのを待ちますが、完全に夜が明けてしまいました。
ここでの釣りは諦めて、砂浜からのキス・ベラ狙いに変更です。
とは言っても、時間的にかなり出遅れたので、場所があるか・・・・・・
平安浦ではなく、厚浜を狙うことにし、行ってみるとだれもいません。早速浜のやや北寄りに入り、第一投。いつまでもガンガンあたり、ベラが付いている様子。しかし、ここは季節によりイソベラも多いので、期待はしていませんでしたが、いきなりキスの良型と青ベラの良型。
そこに、自称スズキ名人の相方が登場。一緒に並んで釣ります。
最初の頃こそ良型が釣れましたが、すぐに中小型ばかりとなり、マッチ箱サイズのチャリコに翻弄されて、5本針にチャリコ4匹と小型キス一匹と言うようなイライラする釣り。
それでも三時間くらいは辛抱して釣りましたが、錘が跳ねて力糸がガイド絡みでバッチンしたのをきっかけに場所移動。
先に移動した相方を追っかけて、津名港に向かいます。
行くと、相方が置き竿で「カワハギが釣れる」とのこと。カワハギは小さくても割と重量を稼げるので、相方の道具を借りて胸ポケットにあったキス仕掛けに、相方のエサ箱から細いマムシの尻尾を失敬してカワハギを狙ってみます。
しかし、釣れたのは小〜中型のキス。結局3投でキスを3匹ゲットして、釣りは終了。検量会場に向かいます。
表彰式の模様、順位は兵庫協会公式HPに譲るとして、私の釣った合計重量は1.3kg。
上位に入るには例年3〜4kgは必用なので、上位は望めません。
しかし、今年は協賛が多く、例年よりも賞品が豪華。
とりわけ、下位でも41位には第41回大会であるので、パワーエアロなどもあります。

1.3kgやと、このあたりにこんかなぁ・・・などと相方と話しながら成績発表を待ちます。
すると、レインボーキャスターズのTさんと同重量とのことで、呼び出されてジャンケン。負けました。さて、この結果がどのように影響するか・・・・
上位3名は4kg以上の釣果があり、やはり夜中にアナゴ釣りに励んだ方々。同じクラブのK野氏が3位と健闘。
順次発表されていきます。
「第40位、レインボーキャスターズ、Tさん」
この瞬間、ジャンケンに負けて
41位となった私が、欲しいなぁ〜と思っていたパワーエアロをゲットできることが確定。\(^o^)/
最後に津名港でキス3匹を釣っていなかったら、ジャンケンに勝っていたら・・・・と考えるとすごい確率です。
プレゼンテーターが先程ジャンケンした相手のTさん(レインボーキャスターズ)のM会長だったので、「申し訳ありません(^_^;)」と言いつつパワーエアロを頂きました。
魚釣りに、この運生かせんかぁ〜(^_^;)
 ←このセリフ何回書いたか・・・
という事で、魚釣り復活の狼煙は、意外な超大物ゲットで始まったのでした。
この調子で来週以降もガンガン賞品をゲットするぞー(^_^;)


【釣行日 】2005/10/02
【時間  】0:00-11:00
【対象魚 】全日本サーフ投げ釣り対象魚±α
[ポイント]南淡路市某波止・厚浜
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 425CX-T、'97Power Aero 10000他・・置き竿
      トーナメントキャスター30号、Super Aero EV改・・引き釣り
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号、固定Lキャッチ27号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けチヌ針7号モトス7号、ハリス5号・・置き竿
      道糸PE0.6号、PE力糸5号、市販仕掛けササメアスリートキス8号5本針
[餌   ]スムシ、チロリ、イシゴカイ
[釣果  ]シマイサギ28cm他1.3kg(主にキス・ベラ)
[備考  ]