'07年のゴールデンウィーク


会社の移転も形上は落ち着いて、やっとGWは釣りに行けそうな雰囲気になりました。
折角鈴鹿に来たのだから最初は三重県で釣りをして、その後家族も呼んでパルケエスパーニャでもと前半戦を企画。

■4月28日
先ずはエサの調達。三重県は兵庫県と比較すると磯釣りのエサの品揃えは素晴らしいのですが、投げ釣り用のエサの調達が一苦労。
地元の方に教えて頂いた店でもマムシは調達できず、42号線のエサ亀でなんとかマムシをゲット。
しかし、高〜い。
アオイソメ、イシゴカイ、マムシ、ユムシと取り揃えて三重県南部に向かいます。
地元神戸ではマダイが好調との情報。であれば三重県南部も当然シーズンイン?と考えてのマダイ狙い+オナガ・ベラ・チヌなど期待の釣行となりました。
場所は色々悩んだ挙句、引本に入ることに。引本湾の入り口近くのポイントに入ります。

途中の道の駅紀伊長島にて。
お腹が一杯だったので試しませんでしたが、次回是非マンボウのから揚げを食してみたいと思います。
夜明けの引本湾

最初は30cmほどのエソ。巻いている時に食いついてきました。いるならばと、近くのスーパーで買った小鰺を用意して孫針仕掛けを投入。しかし、それはイカに食われただけで、ランクのエソは来ませんでした。
その後エエおかずサイズのキスが2匹。キスも動き出しているなら当然マダイも・・・・
しかし、夜になるとエサも取られなくなり、朝までついに竿が揺れることもなく・・・
横でやっていた地元のキャスターの話によると、今年は黒潮が遠いため例年よりも2度ほど水温が低く、まだどこも本格化にはほど遠いとのお話。(T_T)
その他の魚も全く釣れず、また次回に期待を残して、ここでの釣りは終了。
マダイがまだと言うなら、鳥羽のアイナメはまだまだ私を待っている??

■4月29日
早めに鳥羽に移動。坂手島にあるホテルを予約したので、ホテルの前で竿が出せそうです。

坂手島にあるホテルの専用船着場
佐田浜の方角に投げます。
まだどっちが西か東かよくわかりません。(^_^;)

第一投で即アイナメ。但し20cmほど。
その後直ぐに惜しい青ベラ。ホテルの専用船着場のため、あまり釣り荒れていない感じですが、中学生級のオンパレード。結局マムシが切れると食いも落ち、アオイソメ・イシゴカイはエサ取りの餌食。あ〜マムシがもっとあったら・・・・
翌30日は、パルケエスパーニャに行って、家族サービス。このあたりで既に疲れが・・・

■5且1日〜2日
ククレカレイ氏に誘われて日本海に行くことに。しかし、昼間は参観日のため学校へ。一人遅れて後からWサーフのK山さんとククレカレイ氏を追っかけます。
行く先は円山川河口。スズキの名所のはずですが、カレイにアイナメにソイにチヌでクーラー満タンとのお話。先日行われた兵庫協会の春季大会でも好釣果であったとのこと。期待が高まります。
心配された天候も日本海側は少なくとも1日は問題なく、エエ雰囲気。
最初に竿先を揺らせたのはデンスケ。
長いもの専門のククレカレイ氏ではなく(^_^;)私が釣ってしまいました。
次の微妙なアタリで、ようやくソイをゲット。体形と引きからフグかと思ってしまいました。
サイズはギリギリ30UP。当然キープ。魚種が一種類増えました。(^^)
その後ククレカレイ氏が32cmのガシラをゲット。あんなサイズ初めて見ました。うまそー

円山川河口の気比の波止。
駐車場から先端まで約500m。
荷物が重かった・・・

23時頃には何の反応もなくなり、満潮の時間を考えて車で仮眠。
3時に起きて戦闘再開。しかし、徐々に天候が悪化してきます。
朝のジアイにK山さんがマコガレイをゲット。
いよいよ40オーバーのカレイが??
しかし、それが打ち止めで、クーラー満タンの夢は儚く散ったのでした。(T_T)
おまけに、クーラー満タンにしたのが、飛ばし屋の神戸CサーフのI野さんとのことで、釣れないのは距離が足りていないのかと、錘を置いて遠投しようとした時に、錘が荒れた波止のコンクリートに引っ掛かり、竿が一本バキッ。(T_T)
気持ちも完全に折れて、ジ・エンドとなりました。

さて、持って帰ったソイですが、なんか臭い。オキシドールのような臭いです。
魚拓を取ってから煮付けにしてみましたが、やはり臭いがきつくて半分でギブアップ。
そういえば以前余部で釣ったキスも同じような臭いがしましたが、兵庫県北部の特徴なんでしょうか?

■おまけ
5月3日は自宅で静養。5月4日から田舎に帰省しました。
早速山菜取りに行き、天ぷら用山菜をゲット。それだけでは精進料理になるので、スーパーに行くと開いて天ぷらになるのを待つだけのキス(タイ産)がありました。
ものは試しと買って帰って天ぷらにしたところ・・・・
強烈な魚臭さと、塩辛い身。敢え無くギブアップ。
やはりキスは自分が釣ったものに限ります。
各地キスが釣れ始めているようなので、次週はキスの引き釣りでもしてみます。