2008年11月29日の伊勢市大湊

単身赴任も二年目になりましたが、どうもこちらで釣りをするチャンスがなく、尾鷲は遠いし、近場で大きなイシガレイが出るところはないのだろうかと、鈴鹿サーフの猫オヤジさんに相談したところ、伊勢五十鈴川河口が良いのではとのお奨めで、先週たっぷり残ったアオイソメを持って、行って見ることにしました。
金曜日夜出発。途中のエサ屋で夜釣り用のユムシはないか国道沿いのエサ屋4件寄りましたが、ユムシは入手できず。代わりに、マムシと冷凍アサリを確保。伊勢湾は貝が非常に多いので、カレイ釣りには、アサリが有効なエサであるとの雑誌記事。
冷凍アサリは初めて買いましたが、基本的にはハゲ釣りのエサらしく、パッケージには大きなカワハギが描いてありました。

地図の宮川河口の南西に今一色と言う地名がありますが対岸が本日の「大湊」です。
あの有名な伊勢の二見浦(夫婦岩)はすぐ近く。
河口の北側波止は地図では陸続きに見えますが、潮が満ちると根元から切れてしまう「モンサンミシェル」波止。潮通しは良いです。
上の地図でわかるように、宮川とも繋がっています。
最も狭い部分では、対岸まで200m強。

さて、釣り場には、夜10時頃到着。最初大湊側の釣り座を確認に行きますが、後ろは雑草が生い茂り、周囲はだれもいない真っ暗環境。ちょっと怖いので(^_^;)、対岸の今一色を見に行きます。これがなんと、そこに見えているのに6km走らないと橋がありません。
ようやく対岸の今一色に着きましたが、砂浜からの釣りで、潮位差が大きいため、セットしてもかなり移動の繰り返しになりそう。水深もかなり浅そうなので、結局最初の大湊に戻ります。
ユムシが入手できなかったこともあり、夜明けからやるかと、寝かけますが、初めての釣り場のせいか興奮して眠れません。結局意を決して?2時頃から竿出し。
出した直後から、20分に一回のペースでセイゴが釣れ続けます。
潮が動き出すと、大潮であったこともあり、アオサと海苔がテンビン上部に絡みつき、大変なことに。
後で聞きましたが、このあたりでは、海苔の養殖もやっていますが、アオサも種?を撒いているのだとか。アオサはお好み焼き・たこ焼きにかける青海苔の原料ですね。
夜明け頃、竿を引っ手繰るような大アタリ(ドラグがジャ〜)で、最大サイズの42cm。あと10cm欲しい・・・・
完全に夜が明けると、さすがにアタリが減りましたが、トータル20匹近くは釣ったと思います。(全てリリース)
夜が明けると、やっと地元の人達が、釣り場に現れました。

私は赤いラインで攻めました。
駐車したのは、ポンプ場の横で、広くなっていて、特に問題はなさそうでした。
がんぱれば4台くらいは駐車可能。
自分の釣り座からタンク方向を見る。
最も実績が高いのは、地元の人の話ではタンクの前(航空写真にも写ってますが、泥と砂の境目でマコガレイが釣れる)とのことですが、斜面から投げることになります。但しタンクの前からは遠投不要。
タンクの付近に2〜3人は入れますが、地元の常連さんで埋まります。みなさん自転車で来ていました。自転車はタンク際まで進入可能。タンクの西側の建物より西は金網で入れません。
私の入ったポイントは関つりの記事で一級ポイントと書かれていた場所。今一色の方向に向け、遠中近と投げ分けます。船道には十分届くので、PE使用の場合は、船が来ていないか確認してから投げれば、道糸沈めまでは不要。船の往来は激しく小型船のスピード速し。

潮が緩んで満潮、いよいよ絶好のチャンス。
しかし、釣れるのはやっぱりセイゴ。アタリが出るたびドキドキします。特に小型のセイゴは、一回だけ竿先をペコリとさせるので、次こそ、次こそと期待させてくれます。ククレカレイさんがいたら、それだけでずーっと大騒ぎだっただろうと思いますが・・(^_^;)
結局日が高くなると、セイゴのアタリも遠のき、エサも残り出して、14時頃エサより先に自分のエサ切れで納竿。
前日朝までの雨のせいでやや濁りがあり、周囲も釣れていませんでしたが、今シーズンの実績では、マコ42まで出ており、釣れれば30オーバー、マコ・イシどちらも釣れるとのことでした。イメージは「水深の浅い境水道」に近いと思いますが、セイゴが小型。(^_^;)

【釣行日 】2008/11/29
【時間  】2:00-14:00
【対象魚 】カレイ
[ポイント]三重県伊勢市大湊
[水深  ]不明(2〜5mと思われる。船道は少し深い)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]やや濁りあり
[タックル]Pro Surf 425CX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸PE2号、自作仕掛け丸貝専用チヌ7号他、モトス8号、ハリス5号