2010年3月14日の常磐「ピー」港


※本日の釣行記は、諸般事情により、「ピー」が多いです。m(__)m

ここのところ土日になると天候悪く、津波警報もあったりしてろくに魚釣りが出来ていなかった。
金曜夜から、神戸Iサーフ東京支部のF君と常磐の「ピー」港に出発。
しかし、強風と強風に吹かれた花粉の大群にやられ、土曜日は釣果無し。
F君は、土曜日で切り上げとのことで、夕方駅まで送った。
お互い花粉症発作爆発でほんと辛かった。

土曜日夜、温泉に入って花粉を落とし、2日目の車中泊。エコノミークラス症候群になりそう。(^_^;)
しかし、温泉のおかげで花粉症はビタリと止まった。

日曜日、一番船にて「ピー」港の堤防に。
昨日とは打って変わり、朝はほぼ無風。
入ったポイントは、東京Fサーフあずさ2号さんに教えて頂いたいくつかのポイントのうちの一つ。
午後からが本番の釣り場とのことで、のんびりスタート。
しかし、干潮から潮が動いた9時過ぎ、私の左横三人目の人が40オーバーのマコゲット。
さっそく誘いをかけまくり。
すると、今度は私にも待望の1匹目。昨日は丸ボだったので、これは嬉しい。
最後の締め込みに良型を確信。
隣の人にタモ入れを頼みかけたが、抜けそうな感じがしたので、プロサーフ405BX−Tと5号ハリス、土肥富カレイ針15号を信じて、そのままかなりの高さを抜き上げ。
これがなんと42cm(@_@)。
自己記録タイのマコを、抜くか〜。釣友のククレカレイ氏に見せたら怒られてしまう光景かな(^_^;)

マコ42cm。
青イソの房掛けに来ました。
自己記録タイ

一番左の竿に来た。
一回目のジアイはそれで終わり。
今日はここからは上げの一本調子。但し、潮の動きは一定ではなかった。
再び上げ潮が大きくなった時、先ほどと同じ方向の竿を手に取ると重い。
また大きなヒトデかぁ〜と思いつつ巻くと、重さは大型ヒトデと同じながら、動くではないか(@_@)
手前に来て、
先ほどとは全く異なる下への強烈な突っ込み。
さっき隣の人を呼びかけて、ここでは大したことのない42cmだったので、呼ぶのは躊躇した。
しかし、浮かんだ魚は先ほどよりあきらかに大物、心臓バクバク足ガクガクである。
自分でのタモ入れは、紀ノ川でCランクと思われるチヌをバラして以来トラウマになっており、迷ったが結局今度も抜き上げた。
「ドテッドテッ」
尋常ではないその音!!(@_@)
バクバクしながらスケールを当てる。

苦節10年、ついにマコ46cm(Cランク)。(T_T)
イシはDランクを釣っているが、マコはこれまで42cm止まり。その重量感たるや、Dランクのイシガレイに匹敵。

自己記録更新はもちろん、クラブのタイ記録。魚拓取ってたら、更新していた。いや、兵庫協会の年間賞も狙えたかも?惜しい!
「産卵後の荒食い」で、お腹パンパンのマコ。

目が花粉症で痒そうです。(^_^;)

※背景秘匿のため、一部モザイクになっております。ご了承下さい。

たぶんであるが、Cランクのマコガレイをこの高さの波止で抜く人は普通はいないだろう。
抜き上げてから、こんなことして良かったのか?と自問自答。ま、結果オーライでしょう。(^_^;)
嬉しくて、ひとりガッツポーズ。
1匹目と殆ど同じポイントで釣れたので、同じところを新鮮なエサで攻める。
マコガレイの釣れるポイントは、一般的にピンポイント、しかも、春は一箇所(広い堤防では数箇所)に固まる傾向は全国同じだろう。それが証拠に他の竿は朝からピクリともしないし、両隣は釣れていない。
一時間は経たない内に、やはり全く同じポイントで、三匹目。

今までの2匹に比べると小さい。
これでも地元の明石周辺では羨望の眼差しで見られるサイズなのだが・・・

ここまでで、C1、B1、A1。あとDを釣ればサイクルヒット?などと脳天気なことを考えつつ、打ち返し。
もう十分釣ったので、冬の運動不足解消にと錘を置いて遠投練習・・・・
していたはずが、再びの締め込み(@_@)

ええい、おまけだ41cm!

これまでの三匹よりは少し右で釣れたが、錘を置いてフルスイングした竿に釣れた。ナイロン5号に青イソ房掛けなので、錘を置いてもそんなに飛んでいないが(^_^;)

手前は足元からさんざん攻めたが、全く反応なし。どうやらこの釣り場、遠投有利なようである。
スプールを変えようかと思ったがあいにく置き竿キス用のPE2号のスプールしかなく、次までに3号のPEを用意しようと心に誓う。
それにしてもである。一日で40オーバーマコ3枚?ほんと関西では考えられない釣果。
それも全て抜き上げ。
今日は昨日の強風で花粉はどこかに飛んでゆき、風も海風だったので、マスク無しでも耐えられた。
天気もよく、ランク4匹で言うこと無し!
いつもこういう風に行くとよいのだが。


【釣行日 】2010/03/14
【時間  】6:30-14:00
【対象魚 】マコガレイ
[ポイント]常磐「ピー」港
[水深  ]不明(10m以上)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針15号モトス8号、ハリス5号
[餌   ]アオイソメ、岩イソメ
[釣果  ]マコガレイC1、B2、A1
[備考  ]魚は全て人にあげました。単身赴任はサシミ以外作れず(T_T)