2010年5月8,9日の常磐某港


GWも終わり、帰省したばかりなので、神戸に帰ることもなく、潮はものすごく悪かったですが、やっぱり釣りに行きました。
そろそろナメタの季節ではないかと・・・
土曜日は、某港3の港内で夕マズメ〜夜釣り。実は、常磐の各港、夜釣りでカレイの釣れるところが多く、確かに有名所はあるものの、どこでも釣れるんじゃないかと冒険。
しかし、16時頃にいきなりこれ。

このマコガレイ、えらく魚体が丸いと思いませんか?
港内居着きで、肥満体??

幸先良いと夜釣りを期待しましたが、土曜日はこれで終わり。
初めて小名浜の健康ランドに行き、疲れを取りました。1365円と言う中途半端な消費税込み価格は、お風呂と考えるとちょっと高い。仮眠施設はいらんから、もう少し安くして欲しい。
どうせ他人のイビキで寝られないから。自分もすごいけど(^_^;)。

翌日は渡船で某港4の沖堤防に渡りました。
ナメタ狙いなので、直下とちょい投げと言う、近投好きとしても少々ストレスの溜まる釣り。
ものの本を見て、使ったことのない仕掛けを用意して、初トライ。

写真が見難いですが、クッション付き撒き餌カゴ+胴付き仕掛け。カゴにはアミエビを詰めてアタリを待つ・・
今回は、捨糸だけでなく、写真のワイヤーリダーの市販品も使いました。直下(敷石の上)なので、錘はそう引っ掛かりません。
4本の内、三本が直下、一本チョイ投げ。これを投げ釣りと言うのか??(^_^;)

チョイ投げ竿に手の平マコが二枚と、ドンコが数匹釣れましたが、肝心のナメタは全く反応なし。
少し離れたところで一枚上がっていたのを見ましたが、堤防全体ではかなり低調でした。ま、潮も潮でしたが。
六月頃まで狙えるとのことなので、しばらくはナメタ狙いです。


【釣行日 】2010/05/08
【時間  】15:00-21:00
【対象魚 】カレイ
[ポイント]常磐某港3の港内
[水深  ]不明(10m弱)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]長潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針15号モトス8号、ハリス5号
[餌   ]アオイソメ
[釣果  ]
マコガレイA1
[備考  ]港内とは言いながら、遠投で釣れました。


【釣行日 】2010/05/09
【時間  】5:30-14:30
【対象魚 】ナメタガレイ
[ポイント]常磐某港4
[水深  ]不明(20m弱)
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]若潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]胴付き仕掛け25号他
      道糸PE5号、自作仕掛けカレイ針16号モトス6号、ハリス5号
[餌   ]アオイソメ
[釣果  ]手の平マコガレイとドンコ(>_<)
[備考  ]