2010年5月22日の野島防波堤


前回釣行ではカレイを堪能し、残すカレイのランクはあとDランク(50cm超)1匹となった。
残りを確実に埋めるため、アイナメのD二匹共々、一発で埋められる可能性のある場所・・・
宮古にはどうやって行ったらいいのか?東京から650Km。飛行機か飛んでいればマイルを使って行くのだが、飛行機は飛んでいない。新幹線+レンタカーは荷物別送まで考えると費用が掛かりすぎ。
うーんと悩んでいるところに、Wish291氏からメール。
「野島で、T魂会のO芦さんがスズキとか好調に釣られてますよ。T魂会の掲示板に載ってます」
しかし、宮古のことばっかり考えていた矢先なので、気の無い返信をしたあとで、何気にT魂会HPの掲示板を見ると、立派なスズキの写真。
あそこは遅い渡船なのに昼間に釣れたのか?
そのうち行くかと、取りあえずO芦さんの書き込みにコメントを入れた。
すると、O芦さんから、お誘いメール。O芦さんは、東京への単身赴任経験もあり、今は一旦神戸に戻って再び長期出張で東京ステイ中とのこと。日程のやり取りしていると、すぐ行かないとお互いスケジュールは合いそうではないことが判明。急遽、本日行くこととなった。

T魂会のO芦さんと新人さん、それにWish291さんと私の四人で野島に釣行である。

一番船は、夏場で少し早くなっているがそれでも7:30と遅い。
渡る場所は、最も広いハナレ。ここなら4人の投げ釣りなど余裕で吸収出来る。
さて、ハナレのいつものポイントに釣り座を構える。最初いつも通り近投でスタート。しかし、本日の狙いは、カレイではなく、スズキとアイナメである。
スズキはどちらで釣れたのかO芦さんに聞くと、いつもはヒガンフグか多いので避けている側。
いつもの陸側はアイナメ狙いの超近投、反対側はスズキ狙いで遠投する。
ちょっと離れた場所に入られたO芦さんが私の釣り座に来られ話していると・・・
「今アタリましたよ」とO芦さん。
Tsuchy:「ドラグは鳴りませんでしたよ(?_?)」
O芦さん:「ヒガンフグでしょう(^_^;)」
で合わせると、
ドカーン!!
O芦さんがそばにいるのだから、網はO芦さんに入れてもらえば良いのだか、いつものクセでWish291さんに向って「タモー」と叫んでいた。
結果的にはO芦さんにタモを入れて頂き、上がった魚を見て驚愕(@_@)

こんなデカイスズキ初めて釣りました。
実寸80cm!!
初めてのDランク(70cm以上)である。

使用したエサは、明石から送ってもらったホンコウジ。ユムシよりもオレンジ色が強く、価格二倍以上の高級エサ。しかし、O芦さんのここでの最近の釣果は全てこれとのことで、私の分も一緒に送ってもらっていた。
興奮のあまり、手返しを忘れていたが、写真も撮って手返しし、落ち着いた頃、今度は先ほどとは別の竿のドラグが
ジャー。今度はドラグを鳴らす大アタリだったので、私にもはっきりと分かった。
合わせると先ほどのよりは軽そうだが、元気は良い。
十分寄ってから今度こそWish291さんにタモ入れしてもらった。

スズキ65cm(Cランク)
Cランクも初めて釣る。

一月頃、寒さに震えながら夜釣りで積み上げたAランクのスズキは一体何だったのか?(^_^;)
ま、あそこの本番は12月頃で行ったのがちょっと遅かったこともあるだろうが、それにしてもである。
エサの効果なのか昼間に、Dランク、Cランク連続ゲット。
渡船代は高いが、苦労度は富津の冬の夜釣りよりは全然楽勝。
上の写真を撮っている最中に陸側に投げた竿のドラグがジャー。またかと思って期待したが、サメだった。(^_^;)
朝と言うか9時過ぎの時合いはそれで終了。
一気にヒガンフグの猛攻が始まった。
8号ハリスをアタリもなくブチ切って、高価なホンコウジを針ごと持っていく。

頭をガンガン振り激しく抵抗するので、完璧にアイナメのランク物と期待したが、自己記録のヒガンフグ。
なんと38cmもある。
これ、特別大物になりませか?
(^_^;)

上のヒガンフグもそうだったが、他にエイもドラグをならしてくれ、今日は本当にWish291さんを何度も走らせてしまった。
最後に、Aランクのスズキを陸側で釣り。大物はそれで終わり。

このスズキ、体高がかなり高いが、ヒラスズキではないようだ。
でっぷり太った肥満体?

アタリは他に何回か鋭いアタリがあったが、針が大きすぎて(丸貝専用チヌ7号)乗らなかった。
T魂会の新人さんがキスをたくさん釣っており、どうやらキスの季節になったようである。
しかし、不思議な釣り場である。
昼間に大型スズキ、先週まではチヌ(クロダイ)も釣れたとのこと。

本日の釣果は全て、T魂会O芦さんと、その情報をくれたWish291さんのおかげです。
おかげで、スズキの苦手意識が消えそうです。m(__)m

【釣行日 】2010/05/22
【時間  】8:00-15:30
【対象魚 】スズキ、アイナメ
[ポイント]横浜市金沢区野島
[水深  ]不明
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]小潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸PE5号、自作仕掛け 丸貝チヌ7号、モトスハリス8号
[餌   ]ホンコウジ、アオイソメ
[釣果  ]
スズキD1、C1、A1(全てホンコウジでゲット)
[備考  ]同行のWish291氏、
アイナメB1、マコガレイA1