2011年7月2〜3日の室蘭


今年は震災があり、一番良い時期に常磐で釣りが出来なかった。
そうこうする内、全キスになり、もはやカレイやアイナメの季節ではない。
しかし、この時期でもカレイやアイナメの狙える場所がある。それが、北海道だ。
北海道には梅雨がないので、降水確率も低く、じっくり狙えるはず。あと残り三つとなった、カレイ・アイナメのランクを終了したい。
そこでタダ券を抑えにかかるが、取れたのは、昼に着いて、翌日昼には帰ると言うショートステイプラン。
千歳空港からの移動時間はそんなに取れないので、近場で楽しめそうなところ・・
千歳空港から二時間以内で着くと思われる室蘭に決定。ここなら、港が大きいので、狙いのポイントに入れずともいくらでも釣りの出来るところがありそうだ。

千歳空港から約二時間未満で、取りあえず崎守埠頭に到着。埠頭は広く、堤防も入れるとものすごい広さで、ポイントが絞り辛い。
風が正面から強く、たまたま話を聞いた人が、大型のクロガシラなら、崎守埠頭よりも対岸と言ったので、対岸に移動。
途中で、エサ屋があったので、ご当地エサのエラコを購入。
エラコは、水槽の中で、自然のエラコチュープに入った塊のままのものと、剥いたものの両方が売られており、初めてなので剥いた方を購入。
塩で〆て使うとの予備知識があったので、お店で塩で〆てもらった。お店も用意周到、ちゃんと荒塩が用意されていた。

塩で〆たエラコ。
分量的に、マムシ(岩イソメ)三千円分くらいで千二百円。
頭がとても固く、胴体は柔らかいので、投げの場合はちぎれるため、塩で〆るとのこと。
エサ屋のおばさんの話では、その固い頭にチョン掛けして使うとのこと。
一匹を拡大。ぬるぬるはするが、扱いやすい。長いもの、短いものなど大きさにバラツキあり。

さて白鳥大橋を渡って、対岸でポイントを探す。
港内に突き出た波止があり、くの字に曲がっている。ここは絶対先端ではなく曲がったところと、曲がったところに釣り座を確保。

最初に入ったところ。
正面に、大物で有名な大黒島が見える。
残念ながら、ショートステイプランのため、渡ることは出来ない。

水深も十分深く、期待させる。底も適度に荒く、大きなアイナメも期待できそう。
日没までここでがんばったが、何回巻いてもヒトデヒトデヒトデ・・・・・

このような大型のキヒトデが多かった。巻くのが重い!

日没になると、急に気温が下がり、防寒着代わりに使っていたカッパも役に立たなくなり、寒さに耐えかねて撤収。
最初に見に行った、崎守埠頭の車横付けポイントに移動することに。

対岸から短めの波止が突き出ているところを選んで、セットアップ。海峡と同じく、左右に動く魚は狭いところに集まるだろうと考えて。
こちらもヒトデが多いが、サイズが少し小さくなった。もしかすると、最初の場所でガマンすればヒトデに比例して魚も大きいのでは??
夜釣りの時間帯までがんばったが、釣れたのは小さいカジカと大き目のドンコのみ。
北海道の早い夜明けに備えて、10時には仮眠に入った。

翌朝、四時前に起きて、戦闘再開。
飛行機の時間を考えると、九時にはここを出たい。短時間勝負だ。

車横付けの楽勝ポイント。
投げ釣りではなく、ぶっこみ釣りの世界。足元に捨て石は入っていない。
水深は15m前後あり、十分。


最初は超近投でスタート。
期待通りに、ドラグを鳴らしてアイナメ。

お腹が妙に白く、一瞬ホッケ?と思ったが、間違いなくアイナメ。
エラコに食いました。
ちなみに、ホッケを釣ったことはありません(^_^;)
隣で釣ってた老夫婦にあげたら、お礼にと暖かい缶コーヒーを頂いた。
冷えた体に嬉しい温もり。

丁度、夜明けと満潮が重なり、下げ始めの黄金アワーだったらしく、その後下記三匹連発(^^)

号数一つ進みました。アイナメB終了。
上のより小さいアタリでした。
これは、アオイソメの房掛けに食いました。
正真正銘クロガシラ。しかも余裕の40オーバーで昨年青森で釣った自己記録を大幅更新。
投入直後にペコリと教科書に載っているようなきれいなアタリでした。船の通過直後の船道でゲット。
これも青イソメの房掛けで釣れました。
クラブ記録を上回る可能性があるため、これだけ持って帰って魚拓を取ることに。
ドラグをジャーと鳴らして、一回根に潜られたものの、自分が場所を大きく移動して外しました。
この直前にも同様のケースがありましたが、痛恨バラシ。

最後に、もう一度ドラグが鳴りましたが、残念ハリス切れ。
アタリが遠のいた八時過ぎに片づけ始め、予定通り9時には釣り場を後にしました。
久しぶりのカレイ・アイナメでランク四匹。
常磐で釣りが出来なかったストレスを少し解消しました。


【釣行日 】2011/07/02,03
【時間  】19:00-8:30
【対象魚 】クロガシラ、アイナメ
[ポイント]室蘭市崎守埠頭
[水深  ]不明(15m前後)
[気象状況]くもり
[水温  ]?℃
[潮   ]中潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸PE5号、自作仕掛け 先針トーナメントカレイ13号、枝針カレイ針15号、モトス8号、先針ハリス ケプラート6号、枝針ハリス フロロ5号
[餌   ]アオイソメ、エラコ(塩〆)
[釣果  ]
クロガシラB1、アイナメB1、A2
[備考  ]