2011年12月10,11日の千葉協会納竿大会


今年もこの季節がやってきた。
一昨日は東京練馬にもついに初雪。この寒い中、北西風の吹き付ける千葉県富津でスズキ狙い。
千葉協会納竿大会だ。
同日(正確には、11日)、所属する兵庫協会では、大阪協会との合同納竿大会だが、年末の帰省を控え、12月に地元に帰るのは難があり、クラブ会長に申請して千葉協会さんの納竿大会に参加。

さて、釣り場に行く前に、環8と木更津周辺の釣具屋めぐりをして、三越うなぎ13号を買いあさり。来週以降、主として南方系の魚を狙うのと、釣行回数も季節柄必然減ってくるため、仕掛け作りの日々に備えて。現在、木更津周辺では、三越うなぎ13号が品切れとなっているが、私のせいである(^_^;)

16:00公園に集合、釣り場は集合場所の裏のいつものベランダ護岸。
ポイントは、昨年Dランクを釣った付近よりやや北側。林があって、竿監視中の西風が防げる。

夕闇に浮かぶ富士。
きれいに見えると言うことは、冬型で風が強いと言うこと。 

すぐに日没となり、潮がどんどん引き始めた。風はきつく気温は急激に低下。厳しいコンディションだ。
全く何の反応もないので、左の一級ポイント付近に入った人たちに様子を聞くと、小型のセイゴしか釣れないとのこと。こちらはそれさえも釣れていない。
19時過ぎには益々風が強まり、四人ほどいた他の参加者は全て撤収してしまった。
私は、林で風が防げるので、まだやれると粘る。
しかし、潮が本当に引いてきて、ベランダの外の捨て石が完全に露出して、砂地が2m近く見えてきた。
投げ込んでいるポイントでも水深1mあるのか??
厳しい状況に、思わず口をついて出る「巨人の星」。
すると、おまじないが効いたか、一番右の竿の竿先が激しく震えた。糸は今日の為に準備したアトミックスライダー4号。ナイロンであれだけあたると言うことは本命に違いない。合わせると乗った。

砂地を引きずり、捨て石もずり上げ、ぶっこ抜いたスズキ。

満月の夜、だれもいない海に向かって「うお〜\(^0_0^)/」。狼男か?
昨年の40cmちょいからは大幅進歩、この状況では上位入賞は間違いなしだ。
時合いだったのか、40cm台がその後釣れ始め、余裕で月食の写真なんぞを撮っている合間に、計3匹。一匹は、捨て石に落としてしまったが・・・(^_^;)

日本全土で観測されるのは14年ぶりらしい、皆既月食の途中。
全て隠れると、写真は撮れない(あたりまえ) 
手持ちでシャッタースピードが一秒のため、かなりブレている。

23時に寒さではなく空腹に耐え兼ね、一旦納竿。
暖かいラーメンをチャージして、一旦仮眠。
朝5時から再開。

夜明け直前。
一番奥の竿と、二番目の竿の間に、朝日に浮かび始めた富士山が。 
周囲がかなり明るくなって、コントラストが落ちてくると、やっと月がきれいに撮れました。
欠けた月は、部分的に明るすぎて、一眼レフ+三脚でないときれいに撮れません。
コンパクトデジカメで三脚無しの条件でも、満月であれば、カメラの設定を駆使し、なんとかここまで写ります。
黒部分のノイズはさすがに仕方ないですが。 


カメラの設定
ISO感度をAUTO1600に設定し、風景モードに設定(ピントをパンフォーカスにするため)
露出補正−2(月を浮かび上がらせるため)
デジタルズーム、トリミング+画像処理ソフトでコントラストアップ
ここまでやると、ようやくウサギが餅つきしています。
もう少し時間が経ってからの富士山拡大。
葛飾北斎?(^_^;)

こんな写真ばっかり撮ってると言うことは、すなわち、何の反応もなく、エサもそのまんまと言うこと(^_^;)
結局、納竿まで、フグにエサをかじられることさえなく、終了。

8:30になり、検寸開始。

検寸サイズは53.1cmでした。
成績発表される坂井さん 

優勝は、成績を発表されている坂井さんで、64cmくらい? ものすごい体高のヒラスズキじゃないかと思うような立派なスズキだった。あごの下にウロコが無いので、普通のスズキとのこと。
ランクはB2匹と、A2匹が出ていて、私のがランクの中では一番小さかった(^_^;)
つまり4位。
昨年の7位からは前進だ。
釣果があったのが6人と、数的には去年よりも悪かったようだ。
来年ももしここなら、是非もう少し前に進みたい。

賞品は、好きなものを上位から順に頂く方式なので、仕掛け入れとお菓子、それにカレンダーを頂いた。


【釣行日 】2011/12/10-11
【時間  】16:00-22:30,5:00-8:00
【対象魚 】スズキ
[ポイント]千葉県富津市新富
[水深  ]不明(超浅い)
[気象状況]天気晴朗なれども波高し→翌日は晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]大潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸ナイロン4号、自作仕掛けモトス・ハリス8号通し、針:丸貝専用チヌ7号
[餌   ]ユムシ
[釣果  ]スズキA1、45cm、41cm
[備考  ]赤イソメ(マムシ)も準備したが、40cm以上のは全てユムシで釣れた。