2011年12月17,18日の三瓶


カレイのランクを終わった今、カレイでの目標はマコかクロガシラでのスーパーランクのみ。
これが釣れるのは、春なので、この時期は早めにカワハギ狙いにした。

1月に、やっと魚が釣れるところがわかったのに時間切れとなった西予市三瓶の波止に再挑戦。
ウミケムシ対策でマムシ(岩イソメ)をしこたま準備。

釣り場に着くと、冬型が強烈なためか、釣り場はガラガラだった。
マムシの竿から投入。
一本だけ塩イワシ。
期待の?ウミケムシが全く釣れずに、エサはそのまま上がって来る。
一本の竿を巻いていたら、いきなり竿を持っていかれた。
エソAランク。

夕方になり、今度はマムシの竿があたった。
しかも半端でなく大当たり。激しい抵抗をかわして、浮いたのはイラ。
三越うなぎがしっかり良いところに掛かっていた。やるなー三越うなぎ(^^)。

さらに直後、イワシの竿が激しく動き出した。
合わせると、ガツン。
暴れまわる様子から、間違いなくエソ。

さらに暗くなってきた時、地元のおじさんがやって来て、話し始めた。
おじさんの言うことには、バケツの直径くらい、いや
55cmのタモを指差して、それくらいのカワハギが釣れたとか、ちょうどおじさんが来ているときに釣れた37のエソと同じくらいのキスが釣れるとかと言うことだった。
某釣友と同じ病気に掛かっているらしい(^_^;)

おじさんが来ている時に釣れたエソ。
こんなキスおらんやろ、フツー(^_^;) 

カワハギが釣れずに、翌日は場所変えしようかと思っていたが、おじさんの話を6掛けで考えても、ランクのハゲとキスは間違いなし?
翌日、夜明け前から竿出し。
前日は、ロッドケースを寝かせて竿を置いていたが、道糸がスムースに出ていかないので、
三脚に変更。脚を伸ばさずに、バケツを引っ掛けると、紐が余るため、バケツの紐を捻って
高さ調整した。

だいぶ明るくなってから撮った写真。
18cm角のバケツに水を満タン入れて、紐は捻じって調整した。

寒いので、車の中から竿先を監視してたら、竿先が微妙にあたり。
てっきり穴子かと思い、巻き上げると、途中から穴子とは違う俊敏な抵抗。
上がったのは、25cmくらいの惜しい真鯛。夜釣りもやれば良かったかもだが、この冬型では厳しい。
ニャーニャーと猫の鳴き声。昨日から、張り付いてる猫だ。
昨日は、40のエソを一匹もらって満足したのか一回いなくなっていたが、朝再びやってきた。
エサの塩イワシに飛びつかれては困るので、真鯛をあげることに。
しかし、ちょっと触ったらまだ動いていたので、後退り。
あんまりお気に召さなかったらしい。高級魚なのに・・
その後、夜が明けて、期待の上げ潮。しかし、ムシエサの竿はぴくりともしない。
時折かなり強い風が吹くが、三脚はビクともしない。この手は使える。

さっきは後ずさりしていたが、完全に動かないと確認できたころに、ようやく猫
がマダイを咥えて行った。
正月にはまだ早いが、ごちそうだろう(^^)

人に媚を売る鳴き方を知ってる猫。
やや太り気味なのは、毎日釣り人に魚をもらっているから?
種類はアメリカンショートヘアー?

10時を過ぎ、あまりに反応がないので、予定を繰り上げて帰ろうかと考えて
いたとき、いきなり真ん中の竿に激震。
昨日来最大の46cmのエソ(^^)。
Cランクは終わっているので、Bランクに充当する。

Cランクエソ。
Cが埋まっているので、Bで申請。

あと一匹釣れたら早めに引き上げようと、全ての竿をイワシに変えてあたりを待つ。
しかし、中々釣れず、結局釣れたのが三時前で、Bランク。

狙いのカワハギは全く釣れなかったが、とりあえずこれで納得して納竿。
余りに余ったン千円分のマムシは、海のもくず。
今年一月のしょぼい釣果からすれば、大きく前進。大物号数も五つ進んだ。

食事を終わって、ラウンジを出たら、坂の上の雲の放送開始時間。
折角松山に行っても、釣りで行った場合は、少しでも釣り時間を長く取ろうとするため、坂の上の雲ゆかりの地も訪問することなく、正岡子規ゆかりの松山だから置いてある俳句ポストに句を投じることもなく、空港で、もくずと消えたマムシの数分の1の値段(^_^;)の八幡浜チャンポンを食べたくらいが、松山に来た証程度と言うことで、遠征終了。
いつも家族に、折角行ったのに勿体無いと言われているが、本人はそんなに勿体無いと思っていないところに問題があるのかな(^^;


【釣行日 】2011/12/17,18
【時間  】13:00-18:00,5:00-14:30
【対象魚 】カワハギ、エソ
[ポイント]愛媛県西予市三瓶漁港
[水深  ]不明(7〜15m付近)
[気象状況]くもり、強烈冬型
[水温  ]?℃
[潮   ]小潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸PE5号、自作仕掛け 丸貝専用チヌ6号孫針仕掛け
[餌   ]塩イワシ、マムシ
[釣果  ]
エソC1、B2、A2、イラT1
[備考  ]