2012年9月21〜23日の生月島

なぜか、金曜日が会社が休み。
木曜日は下関に出張だったので、居残って生月まで走りました。
下関からは、250kmくらいありますが、わからない釣り場では結果は出せないタイプなので、仕方ありません。
関門では、巌流島がいいよと教えて頂いたのですが、関門に挑むには、道具立ても不十分。
関門チャレンジは次回にでも。
さて、先ずは佐世保の釣具のポイントを目指します。ユムシを予約しておきました。
ユムシの他に、マムシとアミエビブロックを二つ、それに空撮「長崎の海釣り」をゲット。これで色々行けそうです。
はまいちの冷凍イワシが無かったので、佐世保の商店街で大き目イワシとキビナゴを調達。サイズ的にはこの中間の魚が欲しい・・

先ずは、前回終了するはずだったエソを終わらせるため、生月島のいつものポイントを目指します。
着いてびっくり、平日なのに気合いの入った投げ釣り師。なぜ気合いが入ったと思ったかと言うと、平日にスピンパワー6本くらい並べてたから。
知ってる人には、ものすごい威圧感ですね(^_^;)
仕方なく、別のポイントへ。ここは初めて入ります。
扇に投げて見ると、右は浅く、左は根掛かり、沖向きは砂底です。
右手の定置網の際まで飛べば、そこがポイントと思いますが、残念届きません(^_^;)

定置網が見えます。

砂底と根掛かりゾーンの境目付近を中心に投げ分けます。
エソとマゴチが釣れましたが、何れも寸足らず。
日没直後、やっとランク一匹目。

マゴチ43cm。
大物のランクが40cmからですが、良い線ですね。
40cmくらいから胴体の迫力が出て来ます。

その後、エサをユムシにチェンジ。しかし、何の反応もなく、11時には一旦仮眠。
夜明けから再開。マゴチが釣れた付近は身エサ、砂底のところはマムシを投げてカワハギ期待。
確かにカワハギは釣れましたが、寸たら。ええおかずサイズのカサゴ(ガシラ、アラカブ)も釣れましたが、マムシにはランクの魚は来ませんでした。
前日のマゴチとほぼ同じポイントで、ドラグが短く「ジャッ」。

やっと来ました一匹目。

朝の内は、アタリがありましたが、9時にはパッタリ。
雲行きも怪しくなってきたので、一回納竿。
根掛かりで錘をかなり消費してしまい、佐世保に戻って錘を調達し、他の釣り場に行くことに。
雲行きが怪しくても、マゴチが狙えそうな所・・・
空撮ガイドによると、ハウステンボスの横の水路はマゴチが狙えそうでほぼ車横付け。
行ってみると、駐車禁止で目立つ道。交通安全週間でもあり、路駐はいけません。
どうしようかなと考えていたら、ポツポツ。
ほぼ横付けとはいいなかがらも、少し距離があるため、別の場所に移動することに。
こうなりゃ、スズキでもチヌでもいいと、佐世保川の河口に向かいます。
しかし、ここは水深がかなり浅く、本当にスズキかチヌくらいしか期待できそうで無い上に、釣ってた家族連れのパパから、こんなとこダメでしょうと言われたので、やっぱり移動。
平戸島の某漁港に転進。
ここも車横付けで、ポイントガイドには「マダイ」と書いてあります。
ウロウロしている内にすっかり暗くなり、ユムシでスタート。
最初に釣れたのはこれ。

ちょっと惜しいアオハタ。
キジハタは釣ってますが、他のハタ類は釣ってません。
巻くときはかなり重く、期待しましたが・・

ところがその後は、ウミヘビのオンパレード。アタリを見逃すと、バックで砂に潜られてしまうので、根掛かりとなり、錘を無くします。
結局、夜九時には雨が小ぶりになったので、撤収して最初の生月島に戻ることに。
気合いの入った投げ師はいなくなってましたので、ユムシで一時間だけ攻めてみてから、就寝。

いよいよ、最終日。
三日もいて、ランク二匹では悲しすぎますし、エソも終わってません。
地元で調達した、カタクチイワシの一夜干しを投げておいて、アジ狙い。ところが、アジがいません。
ボラの子が釣れたので、それを投げて見るとオキエソの寸足らずが釣れました。
引き続きアジを狙っていると、一本だけ残したユムシの竿のドラグがジャー。
そこから、一気にエソ三匹。残り二匹はカタクチイワシの一夜干しで釣れました。

やっとこれでエソ終了。
去年終わっておきたかったですね(^_^;)

三匹目を釣ったところで、気持ちがプッツン。
アジがいないところは魚薄いです。

代表的に、最後のデータのみ。

【釣行日 】2012/9/23
【時間  】6:00-9:30
【対象魚 】エソ、マゴチ
[ポイント]長崎県平戸市生月島
[水深  ]不明(10m〜15m)、流れ早く着底は遅い。
[気象状況]晴れ
[水温  ]?℃
[潮   ]小潮
[水況  ]普通
[タックル]Pro Surf 405BX-T、Pro Surf PA
[仕掛け ]遊動Hit天秤30号
      道糸ナイロン4号、自作仕掛けカレイ針13号モトス8号、ハリス8号、孫針仕掛け
[餌   ]イワシ、ユムシ
[釣果  ]エソB2、A1
[備考  ]三日間トータルでは、エソB2、A2、マゴチA1。今後はエソのいない所でマゴチ狙います。