1999年10月16日の明石新波止

2枚目ゲットしました。(^^)v
但し、メイタガレイ。
投げ釣りでも釣れるとは聞いたことがありますが、本当に釣れたのは始めてです。(見るのは、魚の棚で見て以来2回目?)

AM4:30明石新一文字の南西角に到着。一番乗りでした。
本日の計画は、暗いうちはユムシとカレイ針15号で、一応大物狙い、夜明けからはエサ取りが激しいので、サビキでアジ、10時頃から、マムシでカレイ狙いのつもりでした。今日のユムシはメチャでかいやつだったので、半分にカットして、竿2本でスタート。
待てど暮らせど魚信なく、一回だけ小さい魚信が出たので、しばらく待ってから、合わせてみるとスカッ。さらにしばらくたってから、巻き上げると、ハリスを切られていました。
夜明けと共に、ユムシでさえ一瞬でなくなるエサ取りの猛攻が始まりました。
こらあかんわと言う事で、準備してきたサビキを始めます。しかし、全く釣れません。
しばらくしてから、波止の南面の方を見ると、サビキであじが連で上がっています。様子を見に行くと、ジモティーのおじさんが曲がり角から灯台よりでしかアジは釣れないとの事。横でやらせてもらいます。ポツポツと釣れるアジ。時間的には7時前になってました。アジは最近は6時40分が時合いとの事でした。
投竿を置いてた方向から大きなエンジン音と、大きな声がするので見ると、工事関係の船が接岸しようとしてます。ヤバイ・・・
走り寄ると、ここで工事を始めるから、移動しろとのお言葉(T_T)
せっかく早起きして、場所取りしたのに・・・
仕方なく、サビキの場所に取りあえず道具だけ移動させました。その後アジを2尾追加したのみでぱったり止まります。結局5尾しか釣れませんでした。最初からそこでやってた人で20尾くらいだった様です。
サビキはあきらめて、投げ釣りを再開します。場所は夜釣りでイシモチがたくさん釣れる、テトラの曲がり角。ここは、最初の場所よりも相当水深があり、大物の期待できる場所です。
マムシを付けて竿2本を投入しましたが、ここからが大変でした。
本日は小潮のはずですが、やっぱり明石海峡の潮は速い!
仕掛けが、30秒ほどで右に流れ道糸をテトラに食われそうになります。
慌てて巻き上げると、魚が乗ってる手応え。20cm級の青ベラでした。
次の竿にも、ベラ。魚信を待つ余裕など全くなく、メチャクチャ忙しい
釣りが始まりました。
1本投げる、もう1本を巻き取る、魚を外す、エサを付けて投入、又もう1本が右に流れている・・・・
最初の1時間は殆ど入れ食いモードでした。ベラ、ハゲ、ガシラ。
小用も出来ない忙しさに参ってしまい、途中から竿1本の手持ちに変更。タコ釣りの時の感覚です。でもこの方が、魚信も感じて、巻き上げタイミングもコントロールできて、楽しめました。
3時までもたせるはずのエサがどんどんなくなります。9時頃からは素針が多くなってきました。
10時前、最後のマムシを投入。大きめの赤ベラが釣れました。
ふと見ると、最後に使ったマムシの頭が、結構大きく残っていました。
(3cmくらい)
最後の最後と言う事で、100m以上投げました。しばらくすると、仕掛けが流れるのが止まりました。そのまま3分くらい置いておき、聞き合わせを入れると、これまでになく重い!。
巻き取ってみてビックリ。見なれない、魚体が丸っこい茶色のマダラ模様のカレイが掛かってました。ひょっとしてメイタ?
ここで、夜釣りのぶっこみでメイタが釣れたと聞いた事はありましたが、メイタを釣った事がないので、たまたま歩いてきたおじさんに確認。たぶんメイタだろうとの事。
エサも無くなった所で、ないめんさんにTel。午後の予定を決めます。
本当は、新一文字でこのままやりたかったのですが、今日は工事をやっていて、ないめんさんが恐らく入れないのと、エサも全く無いのでそこはあきらめて、午後は大蔵海岸に行く事に。
帰りにエサ屋で、魚を見てもらいメイタガレイであることが確認できました。
午後は、大蔵海岸で40オーバーだ!

【釣行日 】1999/10/16
[水温  ]?℃
[潮   ]小潮
[水況  ]普通
[タックル]シマノ プロサーフ425CX-T、シマノ パワーエアロ6000
      シマノ プロサーフ405BX-T、シマノ スーパーエアロEV
[仕掛け ]ジェット天秤30号、25号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針13号モトス6号、ハリス3号他
[餌   ]マムシ、アミエビ
[釣果  ]メイタガレイ25.5cm 1尾、青ベラ19-21cm4尾、赤ベラ 4尾
      ハゲ3尾、ガシラ 2尾、クラカケトラギス2尾、
      ササノハベラ1尾(リリース)
      サビキでアジ5尾
[備考  ]メイタのから揚げを昼食に頂きました。美味!