1999年12月30日の鳥取/田後、網代


日本海へ修行に行って来ました。(^^;
昨日は、淡路島/石が谷、佐野埋立地で見事玉砕。しかし、その後の年に一度だけの麻雀では1人勝ち。(^^)v
好調を維持したまま、日本海で爆釣と行きたいものです。
前日も睡眠4時間なのに、しっかりAM3:00に起床。朝食を済ませて出発したのがAM3:40。鳥取県/田後漁港/第5防波堤に到着して、第1投がAM6:20。早朝の時間帯なら自宅から2時間半で到着します。
この防波堤は、十数年前に出版された「新カレイのすべて」で、巻頭にカラー写真入りで紹介されている、イシガレイ45cm級がたくさん釣れるはずの釣り場です。写真では、雪が積もっていますが、先日来の雪もだいぶ消え、防波堤には雪はありませんでした。水は、漁港内でも底の白い砂が見える状態、しかも微風でなぎ。しかし気温は十分低く、寒冷地仕様の防寒着が、全く暑苦しくない状態でした。
最初暗いうちは、竿2本でスタート。10分くらいで巻き上げてみますがエサが全て残っています。いやーな予感。
案の定、夜が明けて竿4本体制にしても、そういう状態が延々3時間続きました。
極稀に、小魚信があり、青イソメの尻尾がなくなっています。
携帯が鳴るので、だれかと思えばSDさん。

SD氏:「どこにおるの?」
私 :「鳥取ですわ」
SD氏:「遠いとこまで行って。釣れた?」
私 :「エサ取りもおりまへん」
以下略

この電話の直後、巻き上げが重いが締めこまない物が上がってきました。
私にとって最悪のアイツ、Hガニ(ヒラツメガニ?)です。
前回カレイ狙いでゴールデンウイークに鳥取まで行って、Hガニのみで終わった事を思い出します。(;_;)
あの時も、この漁港では全く反応ゼロでした。写真は載っとるんですがねー。
(でも、夏場はキスがたくさん釣れた)
結局10時半にそこを諦め、網代漁港を覗いてから、鳥取港に向かう事に。
網代漁港も例の本で、50オーバーの実績場として紹介されています。
で、興味があったのが、漁港内に流れ込む川の河口。外道にウシノシタが釣れると書いてありました。
そこに行ってみると、水は適度な濁りがあり、カレイにはこの方が良さそうな気がしたのと、キャスターが全然いなかったので、ここでやる事にしました。
しかし、ここも状況的には似た様にものでした。
30分後、サーフリーダーの穂先がほんの少しだけ揺れました。巻き上げてみると、15cmほどのキスが15号のカレイ針に食いついてました。
「えっ、まだおるの? 変なヤツ」と独り言。
その後、3本中2本の竿をカレイ針12号に落としました。良型キスを期待します。
しかし、釣れたのは極小さいテンコチ。日本海にもおりました。(^^;
午後2時頃、道路の凍結などを考えるとラスト1時間。Hガニとキス1尾では帰れません。流線7号3本針の市販仕掛けと固定天秤を取り出して、真剣にキスを狙い始めました。回りでもチョイ投げでポツポツ釣れていたからです。
フルスイングして、引き釣り。1/3くらい巻き上げたところで、ブルブル。
この時期に? と思いますが、夏と同じ感触でした。
その後もダブルを含んで釣れます。3本針パーフェクトが出た時点で、完全に「キス専門モード オン」。キス専用の5本針仕掛けを取り出し、エサ付けの時、竿は脇に抱える「阿波釣法」のまねごと開始。しかし、波止の上から5本針仕掛けは投げにくく、2回ほど仕掛けが絡みました。(^^;
それでも、ダブルを含む何匹かを追加します。
防寒着に身を固めて、残雪の山をバックにキスの引き釣り。なんて光景や。
3時前、時間的に最後かなと思って渾身の力でフルスイング。
しかし、その時メチャメチャスピードを出した小型船が目の前を横切り、道糸がプッツン。PEでなくて良かった。
完全にツヌケはしたので、もう一度セットし直す元気は無く納竿としました。
帰る途中でSDさんにキス10尾と報告しましたが、実家に寄って捌いたら、12尾でした。朝からキス釣りやってりゃ良かった。午後の1時間弱で12尾ですよ。
しかし、日本海ではキスはいつまで釣れるんや! 今日は12月30日やで。
イシガレイやーい。


【釣行日 】1999/12/30
【時間  】6:20-15:00
【対象魚 】イシガレイ
[ジャンル]投げ
[ポイント]鳥取県/田後漁港、網代漁港
[水深  ]不明(浅い)
[気象状況]くもり
[水温  ]?℃(高い)
[潮   ]?(日本海は殆ど動かん! ジアイはいつだ?)
[水況  ]田後漁港は、とてもきれい。網代は、やや濁りあり。
[タックル]シマノ サーフリーダー425CX-T、シマノ スーパーエアロEV
      シマノ プロサーフ425CX-T、シマノ パワーエアロ6000
      シマノ プロサーフ405BX-T、シマノ スーパーエアロEV
      シマノ ホリデースピンHG25-420、シマノ スパーエアロFV
[仕掛け ]遊動バトル天秤30号、Lキャッチ固定30号、ジェット天秤25号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針15号2本針
      がま投げキス5号5本針
      無印流線7号3本針
[餌   ]青イソメ
[釣果  ]キス12尾(15cm〜17cm)、テンコチ1尾、Hガニ1パイ
[備考  ]