明石市某所でOLM

明石市某所にて、Nifty FFISHSの有志の方々と、花見カレイを狙ってみました。
今回の集まりは、私がお声掛けして行いましたが、ひかるさんが所属される、ビッグワン・サーフの選手権関西会場と言うサブタイトルもつきました。我々はオブザーバー参加です。
参加された方は、ひかるさん、ないめんさん(親子)、キス健さん、夏パパさん、成原さん、SDさん、そして私の大人7名子供2名でした。

AM4:30、夏パパさんを誘導する為、大蔵海岸に行きました。途中でエサを買い、某所に到着したのが、AM4:50。投げ釣りの人が一人入っており、我々は2番手でした。取り敢えず釣り座を確保して、ひかるさんにTel。近くまで来ておられました。ところが、ひかるさんが到着されたAM5:10頃?には投げ釣り師が大量に入っており、何か大物が釣れた情報でも流れたかの様な雰囲気です。ひかるさんのMY pointは幸い空いており、ひかるさんはそこに入られました。約一時間後、キス健さんが登場。私の横に入っていただきます。それからさらに1時間後、成原さんが登場。日ごろは、防波堤の釣りが専門ですが、今日は投げ竿で投げ釣りです。その直後、ないめんパパがお子様2人と登場。その頃には、潮が下げに入っており、外向きの投げ釣り可能な場所が粗方埋まっていたこともあって、内向きに釣り座を構えられました。

我々6人と他の投げ釣り師が大挙して、花見カレイを狙っているのだから、1枚くらいは釣れるだろうと打ち返しを続けますが、全く反応がありません。ようやく私の竿に20cmくらいのクジメが釣れただけでした。海苔の加工工場の排水のため、仕掛けに海苔がいっぱい絡んで、せっかくの派手目の仕掛けが海苔に包まれて上がってきます。今日は、これの掃除がとてもしんどかったです。そんな中、投げ釣り師を自称する5人を抑えて最初にカレイを釣られたのは、なんと防波堤倶楽部の成原さん!。サイズは小さいものの、あの状況では快挙と言って間違いないです。

その後、キス健さんがサバフグ(ショウサイフグ)と小さいクジメ、ないめんさんのお子様が、やっぱり20cmくらいのクジメを釣られただけで、全体的には低調なまま、昼になってしまいました。丁度BBQの準備をしようかとしていた時、SDさんから電話が入り、今から行くとの事、時合いを良くご存知の方です。(^^;

BBQは、釣り談義で大いに盛り上りながら、楽しい食事となりました。ひかるさんの関東のカレイ釣りのお話など、貴重なお話も聞けました。ひかるさん所属のビッグワンサーフの選手権本会場では、48cmを筆頭にカレイが14〜15枚釣れたとの報告も入り、関東の釣り場は明石とは、全く違うことがよくわかりました。(^^;
いつか、私も行ってみたい!!
SDさんのお知り合いの「明石タコさんご夫妻」から、ビールの差し入れも戴きました。

食事の後は、ひかるさんから提供していただいた本日の賞品を釣果に応じて分配。当然、一位はただ一人本命魚を釣った成原さん。2位は、ないめんさんのお子様と私で、ないめんパパと私がじゃんけんして、ないめんさんが2位(子供さんの釣果ですよ!)。残った、賞品をキス健さんと、夏パパさんで分配。関東流のカレイグッズをもらったキス健さんはとっても喜んでおられました。

関東流のカレイ仕掛けと装飾品を見せていただきましたが、噂には聞いていたものの、本当に派手!食いが悪い時には、是非試してみたい品々でした。今度関東に出張に行ったら大量に買ってこよう!

[とっても派手な、関東カレイグッズの数々]

さて、カレイ専門のホームページまで作ってしまっている私は、クジメ1尾では諦めきれません。実は、密かにBBQの間も、納竿せずに、仕掛けを放り込んでおきました。3本の竿を順次巻き上げ、最後の竿を煽ると少し重い! 巻き上げ途中で数度の締め込み。上がってきたのは18cmのイシガレイでした。(^^;
既に帰路に着かれたひかるさんと、ないめんさんに一応ご報告。その後も、暫く打ち返し、納竿しようとして一本目の竿を巻くと、隣の人とお祭り。でも巻き上げると、私の錘の下に先ほどのイシガレイと同等サイズのマコガレイがぶら下がっていました。(^^)
これを午前中に釣っていたら、私のブッチギリ優勝だったのに(;_;)
でも、釣れたからいいや(^^)
4ヶ月ぶりに、カレイのお顔が見れました。

昨年このサイズのカレイが釣れた2週間後にまともなサイズのカレイが明石周辺で釣れ始めました。やっぱり去年より春が少し遅いです。
明石の桜は散り初め、花見カレイはこれからが本番の様です。

【釣行日 】2000/4/16
【時間  】5:00-16:00(途中3時間休み)
【対象魚 】カレイ、アブラメ
[ポイント]明石市某所
[水深  ]不明(浅い)
[気象状況]晴れときどきくもり
[水温  ]?℃(冷たい)
[潮   ]中潮
[水況  ]普通、但し私の入ったポイントは海苔だらけ
[タックル]シマノ サーフリーダー425CX-T、シマノ スーパーエアロEV
      シマノ サーフリーダー425CX-T、シマノ パワーエアロ6000
      シマノ プロサーフ405BX-T、シマノ スーパーエアロEV
[仕掛け ]誘導バトル天秤30号、ジェット天秤30号
      道糸ナイロン5号、自作仕掛けカレイ針13号モトス6号、ハリス5号
[餌   ]マムシ
[釣果  ]イシガレイ18cm 1尾、マコガレイ18cm1尾、クジメ 1尾、ワカメ1蕪
[備考  ]いよいよ花見カレイシーズンです!